見出し画像

それは人生の道標であり、心の支え

3月19日の記念日【ミュージックの日】
音楽関係者の労働団体である日本音楽家ユニオンさんにより1991年に制定されました。日付の由来は語呂合わせから。

音楽の日が5月4日に制定されていますが、こちらのミュージックの日も音楽の日ですね。目的には、生の音楽をより多くの人に触れてもらいたいというものがあるのが今日の記念日にはあるそうで、この日に合わせてコンサートや野外ライブなども多く組まれているとのこと。2023年は日曜日と言う事もあるので、きっと日本中のあちこちで音楽、、、ミュージックにまつわるイベントも多く開かれるのだろうなと感じました。

タイトルを何だか真面目に付けましたが、音楽に救われること、結構あります。今療養生活中も、音楽がないともっと落ち込んでいただろうし、凄く落ち込んでいるどん底の時にも、口ずさむフレーズや、口笛で奏でるメロディーに、気持ちを軽くしてもらえました。

どんなミュージックがその人にとっての道標になったり心の支えになったりするかは、人それぞれでしょうが、多くの人にはそういったミュージックがあると思います。

今日の記念日に、少し自分の生きてきた時間を振り返ってみて、そのたどってきた道に立ってくれている道標のような音楽を思い出してみるのも、素敵な今日の過ごし方かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?