見出し画像

ブラウン管の中に映る、アニメ文化の始まり

1月1日の記念日【鉄腕アトムの日】
1963年の1月1日、30分アニメとしては日本で初めてとなる鉄腕アトムが、フジテレビで放送開始されました。鉄腕アトムは第1作は丸3年、その後カラーになった第2作、手塚治虫氏が亡くなったのちに製作された第3作まで、世紀をまたにかけて愛され続けている作品になっています。

元旦にどんな記念日があるのだろう、そう思っていて目に止まった今日の記念日。アニメ好きとしてはこの日を綴らねばという思いに駆られました。

手塚治虫から、日本のマンガ文化は生まれ、アニメ文化は多くの才能を芽生えさえ、今では世界に自慢できるジャパニーズアニメーションの元となったと言っても過言ではないほど。

その中でも文化の潮流の王道ともいう、テレビでの連続放送の誕生日が、元旦だったというのが、なんだかめでたさを際立たせてくれている気持ちになりました。

きっと、お正月、家族、いや、近所中が集まってテレビを見る中で、ブラウン管の中で躍動するアトムは、たくさんの人に驚きと感動を届けたことでしょう。今日は今なお盛り上がり続ける一つの文化の誕生日。大好きなアニメを楽しみながら想いを巡らせたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?