見出し画像

2023年7月27日

暑さしのぎは何がいい?

目が覚めて、タイマーの切れた冷房の中で、

ジトッと首周りに汗をかきながら、目が覚めると、

何だか悪夢を見たかのように寝覚めが悪い。

何で今日はめざましつけてたんだっけ。

しばらく考えてから今日がゴミ出し日だったと気付いて、

慌ててズボンをはいて、ゴミ出しの準備。

今日も6時過ぎで日差しが強い。

ぼーっとした頭で、しばらく昨日のドラマを視聴してみたりしていたが、

夏に体がずっとだるいのは汗かかないからだ。

となんだか一念発起して、ダンボールをリサイクル回収箱に捨てに行くべく、

8時過ぎから自転車をこぐ。すっかり暑い。

そのままの勢いで銀行の用事を済ませると、ぼちぼち地元のショッピングモール(小さい)が開店する時間。

暑さが一層厳しくなってきたので、いっそ暑さ対策をするぞと、

モールを通り過ぎて、その奥にある100均ショップへ。

大き目のよしずを買って、えっちらおっちら自転車で運び、

家に着いたら涼みだす前に、まだ動くスイッチが切れぬ前に。

無事に設置完了しました。

うん、昼からの日差しが全然入らなくなった。

これは良い買い物。昼からの涼みがより気持ちよくなって、

気付いたら昼寝してしまっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?