見出し画像

子育てママの海外の大学院合格記|Stay positive

コロナで子供たちの生活も経済も以前のようには機能しなくなったけれど、今日はそんな中、「アイルランドの大学院に合格」した私のストーリーをご紹介します。

1.どんな時にもポジティブな側面を見るということ

コロナの影響でコロナで毎年帰国している里帰りも、家族で出かけることもなかなか難しくなった、毎日見るニュースは感染者の数。

世界中がコロナによって、今まで普通に思っていた「家族で外出」「友達とのお茶」ができなくなってしまったけれど、おかげで得ることができることもある。「前を向いていればいいこともある。」このモットーを崩さず、ここから得られるものを探してみました。

この結果、

第1は何より「家族の時間」

夫が家にいて、家族みんなでボードゲームをしたり、TV見たり、絵をかいたり、本を読んだり、庭でサッカーして遊んだり。。。むしろ数えきれないくらい家族との共有できることが増えたこと。

これは、一生戻せない大切な宝物。

第2、ネットを活用すれば世界はこんなに近い

私は運よく、「田舎暮らし+子育て中」ということもあって、会社勤めは難しいので、季節就労でツアーガイド、そして5年前から在宅ワークをしていました。しかし、ツアーガイドの仕事は2020年3月以降すべてキャンセルに・・・

しかし、昨年TEFL(英語教授法)資格を得たことを機に始めたのおかげ、オンライン講師も順調。

在宅ワークは順調(コンテンツマーケティング、広告運用)

結果として、どこに住んでいても、仕事ができるという幸せな環境をフル活用することができました。日本とシンガポール、中国、イタリア、アイルランド、時差があっても一緒に世界中の方と仕事ができる幸せは、会社に出社して仕事をするような生活をしていたら決して得られなかったこと。

第3、朝活開始

私は既に4〇才、子育てしてそれといってスキルはない。

こんな状況でも、在宅の仕事で、「学習意欲がある人大歓迎・海外在住可」を発見!他の求人は、すべて「経験者歓迎」

マニュアルすら読むのが苦手だった私も、トライアルで入社してから、書籍や動画学習をすすめて、どんどん学習が楽しくなる。今では、広告運用・Photoshop,Notion,wrike,Process Streetなど様々なツールを使えるまでに。

人生を変えた本

3日坊主も100回続けば、300日に。この本を読んだのが、6月。朝活実施して、6か月。ネットで何でも得られる時代だけれど、書籍を読むことはネットでは決して得られない情報が得られること間違いなし。

その他コロナが始まって試したこと

ドットインストール 

ワードプレスは扱っていたのですが、HTML,CSS,PHPなど詳しく知らなかったので、受講をして勉強になりました。毎回レッスンは10分ほどで、動画になっています。まずは無料会員登録をおすすめします。もっと勉強したくなったら、月に1000円ほどですべてのIT関係のコースの受講可能です。

Coursera

世界中の有名大学の授業が無料から受けられる!少しでも興味がある分野を検索してみるだけでも楽しいです。私は上海交通大学の中国語入門コースを3レベルまで受けました。月5000円ほどで受けられるし、Wechatで教授や生徒さんたちと交流が持てます。世界中の人とつながることができてとても楽しいです。模擬レッスンでは、Zoomで顔を合わせることができました。

語学はモチベーションが大切なので、このような機会は貴重な経験でした。

中国ゼミ

中国語の初心者から上級者まで、勉強法・中国語の表現・中国文化などが網羅されていてすごく役に立ちます。表現は、すべて機械ではなくネイティブスピーカーの発音付きというのも嬉しいです。色々読みましたが、このサイトは記事を読んでいるだけで楽しいので、おすすめです。

2.アイルランドの大学院受験を決める

色々、サイトで学習したり、アマゾンやEtsyで買い物したり、コロナですっかりPCやスマホを見る時間が増えて来たころ。。。

夫からある朝、「アイルランドの大学院で、奨学金制度が活用できるみたいだよ」という話を聞きました。

私の上司や同僚が大学院に合格したり、中国語の最高級HSK6級に合格したことの刺激を受け、迷うことなく大学院を受験を決意。

、、、といっても海外の場合、過去の実績とエッセイ、推薦状が評価ものとなので、とりあえず母校の明治大学に成績証明書を申請。

、、、通常は郵送しか受け付けないのに、事務局の人がとても親切でPDFで申請してからすぐにデータを送ってくれました。

<必要書類>

①エッセイ(テーマ:受験した理由・大学院に入学して学びたいこと)

②推薦状(お世話になっている旅行会社経営者ご夫妻とTEFLを取得した学校)

③CV(履歴書)

受けること3校。。(留学カウンセラーをしていたこともあり、書類については知識があったものの、申請方法では大学のアドミッションオフィスの方と、6~8書類の追加などでやり取りを行う)

無事、3校すべて合格になりました!

昨日は夫主催で家で合格パーティを開いてもらいました。

「Dublin City University」のPostgraduate diplomaコースで、 Business Analytics Managementを2021年1月から専攻予定です。

まとめ:私が伝えたいこと

ここまで、コロナが始まってから、モチベーションをアップさせ、新しいことへチャレンジすることの楽しさをお伝えしたいと思いました。

世界はぐんと近くなっているので、やる気さえあればどこにいても学習できます。以前は子育て中といいながら、時間がない、時間がない、と思っていましたが、時間は自分で作るものということを学びました。

是非一人でも多くの方が、身近なところから得られることを探して、目標に向かって、頑張ってほしいと思います。

同じように何か始められたり、調整している方がいらっしゃったら一緒に頑張りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?