見出し画像

人種差別について少し学んだ。私にとって人種差別は他人事ではなかった。

人種差別と聞くと、色々なことが頭に浮かぶ。
正直、まとまらない。

差別をされない、差別をする側だとされているのが白色人種?
差別されてきた時代が長く、今も差別的に、奴隷扱いされている事もあるのが黒色人種?
黄色人種も差別的に扱われていると思うが、派手なデモや暴動を起こせないので、差別しても大丈夫な人種、という扱いを受けてるのか?

うーん、、、わからない。
義務教育レベルで学校で習った事が、情報が豊富な現代では容易に覆されるので、常識についていくのがかなり大変だ。

知らない事が多すぎて、かいつまんでなんとなく知っている言葉のピース同士が、噛み合わない。

多分、今理解した方がいいのは、去年始まったBMLだと思った。フロイドさんの事件とそれによるBMLの勃発は、私自身は勿論の事、無数の人の心が動いた事件と暴動だったと思う。(フロイド・ジョージさんが、白人警察官により、弁明する間もなく窒息死させられた事件。)

BMLはアメリカで始まった活動なので、アメリカの社会的、歴史的背景がわかっていないとなかなか理解出来ないのかもしれない。そこで、なんだか腑に落ちなかったので、ネットで少し調べてみました。するとこんなホームページが見つかり、わかりやすかったので載せておきます。

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/06/blm-3.php?page=1

なるほど。

しかしこの後、主に黒色人種がアジア人を暴行する事件が立て続いてますね。勿論その時になにが起きたのかは当事者しか分かりませんが、それでもこのアジアンヘイトクライムは悲惨だし、怒りが湧いて来ます。

Twitterで誰かが呟いていました。
『差別されている人は、更に自分より弱者を、差別する』と。

うん、、、
また、まとまらなくなってきましたが、、、

じゃあ日本人は被害者か?
・・・いいえ、被害者だけではなくて加害者でもありました。

https://www.ellegirl.jp/wellness/mentalhealth/g105103/l-ellegirluni-racism-in-japan-20-0710/

このサイトをみてかなり勉強になりました。
差別に関する日本人の感覚などに関して、なるほど納得出来ましたし、ハッと、自分を見つめ直そうと思いました。そして、この気付きは一生ものかもしれないし、なんなら自分の身の周りの人に学を分かち合う事もできるかもしれないと思いました。

日本で生まれて、日本で育って来た私にとっても、人種差別とても身近で、全く他人事ではなかったんですね。

今日は、直ぐには寝られなさそうです😮‍💨
でも、寝ないといけないので、、、おやすみなさい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?