見出し画像

小田急ロマンスカーミュージアム【神奈川】

関東もいよいよ入梅になりましたね。
(それ…先週の話よ)

そんな先週の雨降りの日に1日予定が空いてしまったので、どこかに行きたいな…と、あれこれ考えて…今年4月にオープンしたばかりの「小田急ロマンスカーミュージアム」に行ってきました。

小田急線の海老名駅の隣にある施設で、駅からは傘なしでたどり着けます。

画像1

画像2

画像3

建物は2階建て+屋上という構成ですが、入り口は2階にあります。
コロナ禍ということもあり、事前に予約をしてからの入館となります。
(10時開館で15分単位で入場時間が選べます)
入口で係員に予約画面を見せて、券売機で入場券を購入します。
(予約自体は無料になっています)

画像4

受付で入場券にパンチを入れてもらい、「シミュレーターの整理券いりますか?」と聞かれるので(有料ですが当選するとロマンスカーの運転シミュレーションが体験できます)整理券をもらって入館します。

エスカレーターで1階に降りて…
ヒストリーシアターでは、小田急の黎明期の車両「モハ1」がお出迎え。
奥では小田急の歴史が映像で観ることが出来ます。

画像5

さらに奥に進むと…
ポスターなどでもおなじみのロマンスカーギャラリーが…。

画像6

現役を引退したロマンスカー5種類が展示されています。
奥では、このロマンスカーたちを搬入した時のプロジェクト映像がアーカイブとして展示されていました。

再び2階に上がるとジオラマパークが展示されていました。
規模がかなり大きく、間近でみたり…模型を走らせたり(有料)高台から俯瞰で眺めたり…と、ゆっくり自分のペースでジオラマを観察できます。
(ネタバレになるので、箱根湯本駅の辺りだけ1枚)

画像7

奥にキッズゾーンもありましたが、感染予防対策で規模が縮小されていました。早く自由に遊べる時が来るといいですね。

階段orエレベーターで屋上に上がるとテラスから海老名駅の様子が見られるのですが、この日はあいにくの雨だったので屋根のあるところから1枚。

画像8

この他にお土産コーナーや喫茶ゾーンもあったのですが、今回は雰囲気を楽しんで退館しました。

全体的にはこじんまりしていて、もう少し展示品があってもいいいかな?とは思いましたが、ロマンスカーを間近で見られるのはとてもいい体験でした。週末は子供連れの家族が多く混雑しているようですが、平日(特にお昼過ぎ)は比較的空いているみたいです。
喫茶ゾーンの駅寄りの窓側は駅全体が見渡せるのでオススメです。
(喫茶ゾーンは入館料払わなくても入れます)

今度行くときは、喫茶ゾーンでじっくり観察してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?