見出し画像

86 タルトタタン

リンゴをキャラメルで煮詰めるお菓子(*^^*)
それでなんとなく出したら美味しくねとなり、広まったお菓子らしいです!!


タルト生地を作ります(*^^*)パータ ブルゼ生地を作っていきます
パイ生地みたいなものです!

冷やしたバターと薄力粉を入れていきます。
どっちも冷やすことが重要です!
プロセッサーでもやって大丈夫です(*^^*)
バター細かい粒子みたいにする。
卵黄と冷たい水を入れます!
塩をすこし!
こねてサランラップに包んで冷蔵庫に入れときます!

酸味が強いと崩れにくい。
甘未が強い場合にはレモンを入れる。

リンゴを切って六等分にしていきます!(^^)
皮も抜きましょう!
芯と皮はちゃんととりましょう!

グラニュー糖いれて溶かしていきます。その後にバターいれて溶けたらリンゴを入れましょ(*^^*)
水分が出てソテーしていきます!
色が変わってきたらボールに移して、
カラメルを作ります。グラニュー糖とバターでとかして先に方に入れてあげます(*^^*)表面がキャラメリゼされていい感じになります(*^^*)

型に入れていきます!カラメルを入れて、その後にリンゴを入れていきます!あんまり焦がしたくないのでアルミホイルで上にかぶせます!

190°で1時間やっていきます。水分があればアルミを外して15分やります!
水分を飛ばすことが大事!

パータブリゼ生地をの方を伸ばして型をとって、
フォークで膨らまないように穴を開けていきます!

200°で20分~30分で焼いて完成です(^o^)丿
出したあとキャラメルが固まるので冷やして完成です!

上にクリームとリンゴなのでシナモンパウダーをかけて食べてみてください!


昔つくってみて
あのゼリーっぽい感じは、ペクチンとかゼラチンとか何かしら固める為のものを入れているのかと思っていましたが、まさかリンゴ自体からペクチンが出ているとは!!!凄く勉強になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?