見出し画像

60.大好きな先輩③

大好きな先輩3人目もセビアンの先輩です。
7つ上の泉さんです。

7つ上ですので、やはり現役時代にバスケしたことはありません。
と言うか、未だに一緒にバスケしたことがありません。

知り合うきっかけはセビアン35周年の準備でした。

昨年40周年を迎えたセビアンは、北大系バスケサークルで最も歴史のあるサークルです。

僕が現役中に20周年(1999年)が開催されましたが、おそらくそれが最初のOB・OG会ではないかと思います。
その時は連絡係の一人として参加させていただきました。


25周年(2004年)の時はニートをしていた時だったのですが、企画者として参加しました。
現役の学生に声をかけ、我が家で彼らと打ち合わせを重ねました。
30周年は彼らが中心に準備してもらうつもりだったので、連絡や資料の準備などは現役にやってもらいました。


しかし、30周年は頼んだよと資料一式を渡していた後輩が企画することはなく、31年目になった時に1年遅れで30周年を開催することにしました。
同期の2人と先輩1人に幹事として集まってもらい、定山渓に1泊2日する会にしました。

開催日は2010年10月9日(土)、10日(日)。
3連休の初日と2日目で、最終日となる3日目に僕の結婚式があるという日程にしました。
僕の結婚式に参加してくださる方は、一度の来札で2つのイベントに参加できるので、参加しやすいだろうと思ったのです。

ただ、自分の結婚式が控えているため、自分が中心になってやるには無理があると思ったので、同期の二人に準備をお願いしました。

9日に集まったのはママさん(セビアンの名前の由来となった喫茶『セビアン』のママさん)を含めて8人だけとなり、20周年、25周年に比べて随分寂しいものになりました。

画像1


理由はいろいろと考えられますが、次は自分でやろうと決意しました。


35周年は50人集めるつもりで開催1年半前から準備を開始しました。
その際に、現役時代中心的存在だった方に、同期やその前後の世代に参加を呼び掛けてもらう作戦をとりました。
その呼びかけをお願いした方の一人が泉さんでした。
泉さんはキャプテンをされていたのですが、ただそれだけではなく、身近な先輩方と話をした時に必ず名前が挙がる方で、泉さんの協力なしに50人の参加は不可能だと思ったのです。

35周年の準備をしている時、泉さんは神戸に赴任されていました。
そこで、関西遠征の度に連絡させていただき、35周年を成功に導くために様々なアドバイスをいただくと共に、人生の先輩としてのアドバイスもたくさんいただきました。

画像3

画像4


2014年8月16日、セビアン35周年が札幌で行われましたが、泉さんのアドバイスのおかげで45人にお集まりいただき、成功を収めることができました。

画像5

画像6



その後、泉さんは東京に転勤されましたが、今度は関東遠征でお会いさせていただくようになりました。
大人数の部下を抱えて大変お忙しい中、飲み会にお付き合いいただいただけでなく、お店の選定から予約までしていただき、サシ飲みの時にはご馳走にもなっていました。

画像7


2019年10月13日にはセビアン40周年を札幌で開催させていただきましたが、前日から大型で非常に強い台風19号が関東を直撃しました。
2日前から羽田と成田の飛行機の全便欠航が予想されるだけでなく、空港に行くまでに危険にさらされる可能性がある中で、予定通り開催するかどうするかの判断を迫られました。
そんな中で真っ先に相談したのが泉さんでした。


3つの選択肢を用意して電話させていただいたところ、泉さんはおっしゃいました。
「で、内藤はどうしたいんだ?
「予定通り行いたいです」
じゃぁ、それでいいんじゃない
力強い言葉でした。
多くの部下から慕われている泉さんの上司ぶりを垣間見たような気がしました。

飛行機の欠航で10人余りが欠席となりましたが、それでも40人近くの方々が集まってくださいました。
泉さんも参加者のうちのお一人。
予定を早めて2日前から北海道に来てくださっていたからでした。
感謝です!

画像8

画像9


2019年10月18日には、台風で参加できなかった方を中心に声掛けさせていただき、新橋で40周年報告会を開催させていただきました。
会社の重要な飲み会で泉さんは参加できなかったのですが、0次会に顔を出し、ご馳走にもなりました。

画像10


ことあるごとに僕を気にかけてくださる泉さん。
関東遠征の際にはよくご自宅にもお邪魔させていただき、お世話になっています。
ありがとうございます。

7つも先輩で、現役時代全く接点がないのに可愛がっていただける泉さんに改めて感謝です。

出会いは人生の宝物です。

(つづく)


次のはなし
61.大好きな先輩④
https://note.com/totoro0129/n/n8ad21ec05155


<0.プロローグと目次>
https://note.com/totoro0129/n/n02a6e2bda09f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?