見出し画像

vol.2 美容師さんだけではなく、頑張ってもなかなか貯金ができない人に見ていただきたい!!とっても簡単な方法で人生を変えたい方々へ


少し私の話をさせてください。

私は子供の頃から人の髪を触るのが大好きな女の子でした。
それは本能的なものであり、
人の髪を触るのが好き=美容師になるしかない。
と思って毎日を過ごしていました。
そして2年間の専門学校期間を経て、晴れて美容師となり、東京で美容師人生をスタートしました。

美容師という仕事はとても素晴らしい仕事です。

vol.1でお伝えしたよう、

「美容師はマネーリテラシーが低い人が多い」


というのは、決して全国の美容師さんたちを見下した発言ではありません。

美容師という仕事はとても素晴らしく、コミュニケーション能力が高い人が多い仕事です。
それは20年以上この仕事を続けてきたからこそ、間違いなく確信を得ております。


ただ、お金に関しては、あまり知識がない方が多いのは事実です。
少なくとも私はそうでした。まさにお金のことなんて何にも知らない美容師でした。
そして私が関わった美容師のほとんど、全員と言っていいほどがお金の貯め方や増やし方を知りませんでした。
その日が楽しければ、その日が充実していれば、それでOK!!だったのです。

それには理由があったのです。
正確に言えば、貯まらない仕方がない理由が。

その理由を挙げてみます。


1. おしゃれな洋服や靴をたくさん揃えたい

2. とにかくおしゃれなお店に行きたい

3. 道具代にお金がかかる

4. 講習や研修で勉強するのは自費が多い

5. 会社の福利厚生が整っていない
(家賃補助や休日出勤手当や残業代はほとんど出ない)

6. ボーナスがない
(売り上げによってはあるところもあるが、額が少ない)

7. 給料が安定していない
(歩合制の場合が多い)

8. 家賃が高い場所に住む人が多い
(美容師は職場に近い都心部や街中に住む人が多い)

9. おしゃれな家に住みたい

10.たくさんの人に見られる仕事なので、常に美しい自分でいる必要がある




続きはまた明日!


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?