見出し画像

#128 勝手に「OFF」ダービー

グムー。最近なかなか勝ちきれない我らがアルビ。そんな中でもシーズンは続きます。週末の日曜日、次の相手はSC相模原。アウェイではなんとか引き分けましたが、ホームでは負けられません。

元新潟の選手である平松選手や竹重選手が在籍していたり、アルビの星雄次選手の双子の兄である星広太選手がいたりと何かと縁があるチーム。この夏の移籍市場でも結構動きがあったようで、新加入の高山薫選手は要注意ですね。

今回の煽りイラストですが、ここ数ヶ月悩んだ末に見つけたネタをぶち込みました。相模原市って正直あまり目立った名物が無い(ごめんなさい)!食べ物、名所、産業などどうも有名なものがなく、大凧合戦があるようなので、それにしようかとも思ったのですが何か弱い。そんな中、相模原市にブックオフの本社があることに気づきました。

ハードオフを経営しているハードオフコーポレーションさんの本社が新潟県(新発田市)にあり、アルビのエコロジーパートナー企業であることは承知していたのでこれはもしやと思いました。ブックオフとハードオフが別会社というのは知っていましたが、調べるとその繋がりについて色々とわかり面白いですね。

新潟県内でオーディオ専門店「株式会社サウンド北越」を経営していた山本善政が、ブックオフコーポレーションの創業者坂本孝が主催していた起業勉強会を通じて、個人的に親しくしていた縁から、互いのフランチャイズに加盟するなど友好企業であった。ハードオフは1993年に第一号店を出店して以来2019年2月現在では直営320店舗、フランチャイズ577店舗合わせて897店舗を全国に展開している。
                      「ウィキペディア より」

なので、勝手にOFFダービーと銘打って煽りイラストにしてみました。一応ブックオフさんとSC相模原の繋がりはないかも調べましたが、ウォーミングアップウェアスポンサーに名を連ねていたので問題ないかなと。

あとこれは余談ですが、今年に入ってSC相模原にはDeNAさんがスポンサーに加わっています。このDeNAさんですが、会長を務められているのが新潟出身の南場智子さんなのは結構新潟では知られていて、いつかアルビのスポンサーに加わってもらえないかなぁと思っていたので個人的には残念。やっぱり首都圏クラブの方が利があると思われているんだろうなー。そういった観点からも(勝手に)負けられない!

勝って昇格争いに喰らい付いていきましょう!


もしサポートしていただけたら嬉しいです!