見出し画像

#18 ソダネーソーデスネー

昨年の話になるのですが、ユーキャンの「新語・流行語大賞」の2018年の年間大賞に選ばれた、ロコ・ソラーレの「そだねー」。もう説明する必要はないかと思います。この言葉が流行った時期は、そこらじゅうの人たちが「そだねー」と相槌を打ってました。


ちょっと毛色が変わるかもしれませんが、以前から思っていたことがあります。スポーツ選手に限らずインタビューでよくリポーターの問いかけに対して、一言目に「そうですね」ととりあえず言う人が多過ぎませんか?

これ禁止にできないのかな。

バラエティのゴルフで英語の禁止ホールを設けるみたいに、例えば五輪中のインタビューは「そうですね」禁止とかいかがでしょうか。もし自分がインタビューをされるようなことがあれば、絶対「そうですね」は禁句にしたいです(笑)。


世の中のインタビューで「そうですね」という言葉が1回出るたびに10円でいいから復興支援等にお金が回るモデルケース構築できないでしょうか。サッカーでも野球でもどんなスポーツでもいいので、スポーツクラブがシーズン前に宣言したら面白そうです。

『うちの選手は今年1年、インタビューに対して「そうですね」という相槌は打ちません!「そうですね」の相槌1回につき、1万円寄付します!』みたいな。

もしサポートしていただけたら嬉しいです!