見出し画像

【イベントレポ】城サウナSachill(2022,11,27)

こんにちは!
ととのったっき〜です。

今回は11月27日に行われた城サウナSachillのレポートをお送りします。

北九州の小倉城下で、アウトドアサウナと音楽イベント楽しかったです!





① 城サウナSachillについて

小倉城


福岡第2の都市、北九州市小倉の小倉城大手門広場にて、フリーマーケットが並ぶ一角で11時〜夕方までサウナイベントが開催されました。

城サウナSachillのイベント案内


九州とサウナをはじめとした主催による入場無料のイベント

LUMSのDJブース


LUMSによるDJの音楽を聴きながら、ノリノリでサウナに入ってととのえる音楽好きもサウナーも楽しめる1日でした。

持参物や注意事項について


イベントの注意事項としては公共の場所のため、Tシャツや水着、ヨガウェア等の着用がお願いされていました。

そこで簡易的な更衣室で水着とポンチョに着替えて、イベント会場にあるサウナを巡っていました。





②サウナについて

イベント会場のサウナ

アウトドアサウナは4基。

EX-PRO CUBEやMORZHといった2基のテントサウナ

EX-PRO CUBE外観
アウフグースもできる広いEX-PRO CUBE内観
MORZH

コンパクトなテントサウナだからこそ、バチバチに熱くてたまりませんでした。


SAUNA BOX CARAVAN


先日参加したサウナ万博や九州サウナオールスター感謝祭でもご紹介したSAUNA BOX CARAVANもありました。

ファンが上部にもう一つ取り付けられて熱の対流と温度計も100℃越えの熱々、さらにロウリュで今回も気持ち良かったです。


IZBAのバレルサウナ


そんな各サウナの中で、今回はIZBAのバレルサウナをご紹介します。

IZBAは福岡の宗像市にあるロシア製サウナのバーニャを楽しめるサウナ施設です。

オーナーのアルビナさんが側にいらして、販売されているロシアの樽型バレルサウナの武骨さに圧巻でした。

入口にヴィヒタが飾ってある

大きな扉を開けると、高めの2段座面と曲がった天井に小窓がついた6人入れる広さでした。

左側の曲がった天井と小窓
小窓と右側の2段座面

薪ストーブ上部で水が温められ、ホースの先から温水でセルフロウリュができるので、サウナストーンが冷えることなく常に熱い蒸気を楽しめます

薪ストーブ上部の温水装置

温度計は90℃で下段は気持ち良くゆっくり入ることができ、上段に座ると結構熱くてたまらないほどに体感が変わり、是非とも家に欲しいサウナでした。



巨大な円型の水風呂プール


水風呂は巨大な円型プールとドラム缶水風呂が用意されていました。

さらに水風呂だけでなく、五感プラスという冷凍サウナ車が用意されていました。

五感プラスの冷凍サウナ車


-30℃にもなる冷凍サウナ車内のイスに座り、2分のタイマーを持ちながら冷やします。

冷凍サウナ車の内観

天井の照明のみで密閉された空間でしっかり身体は冷えました。

ととのい場所


休憩はイベント会場中央に用意されたイスに座り、音楽と小倉城を愛でながらととのいました。







③物販や飲食ブースについて

ととのっとーと。のブース


博多生まれのサウナブランド「ととのっとーと。」の物販ブース。

ブースにいらしたモデルさんと一緒にサウナに入ったのも楽しかった時間でした。

林家咖喱

サウナ後は飲食ブースへ向かい、林家咖のオリジナルチキンビリヤニBOXでサ飯にしました。

オリジナルチキンビリヤニBOX


また現地入り前夜に訪れたCOFFEE BAR Jさんがアルコール飲料も提供していました。

前日訪れたCOFFEE BAR J


ちなみに前夜は11月19日に新しくオープンしたばかりの2号店、ピースアベニューでイベント参加のサ友と2次会でした。

ピースアベニューの看板

コーヒーのカクテルはコーヒー好きなら是非味わっていただきたい1杯でした。

オリジナルカクテル



当日は北九州方面のサウナーの方々を中心にお会いすることができ、楽しくサウナトークができました。

北九州のサウナを盛り上げることに一役買ったサウナイベント

是非とも次回は福岡市内での開催を期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?