見出し画像

あけましておめでとうございます

穏やかな年末年始をお過ごしになりましでしょうか?

我が家では母が自宅で転んでしまい、新年早々、病院に運び込むことになりました。

実際に私ごととなりますます『高齢者にとって自宅は安全でなければならない』と強く感じました。(地方の年末年始の医療体制にも疑問を感じました。日本人の特性からすると“我慢して迷惑を掛けない”と、数日痛みを堪えて…重症化してしまうのでは?と心配になります。やはり…年を取ってから地方で暮らすのはさまざまな面から考えて難しいと感じます。政治のテコ入れがなければ…と)

幸い母は骨折など大事には至りませんでした。大好きな料理と洋裁をこれからも楽しんでもらえるように、実家の小さな危険も取り除いていこう!と思いました。(キッチンマットを撤去しました)

実家あるある大き過ぎるちゃぶ台_動かせる?でも来客用には必要な時もある

トトノエルは『暮らしの質』の向上をモットーに困っている方に寄り添ってまいります。特に体力や気力が少しずつ弱っていく世代には積極的に『安全第一』の整理収納をオススメし、健康に過ごしていただけるよう努めます。


椅子も含め家具は捨てるのが難しい😂だからって玄関?帰省の度に老親に代わり処分する


今年も心身ともに健康に、どうぞよろしくお願いいたします。

トトノエル さわどゆうこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?