見出し画像

 この笑顔です。この時の笑い声、この写真を見るとあの日の様子を鮮明に思い出します。母1年生の私は「無事に産むことができて、無事に1歳になってよかったなぁ」とホッとしていた頃です。21歳になった娘と写真を見返すと「これはね、こういう時で、ママはこんな風に感じてたんだ」と話も弾みます。薄いL判の写真のパワーはものごっついのです。「人間を無事に成人させるって(この頃は20歳)とても大変だなぁ」と責任の重さも感じていましたが、目の前に大人の娘に「ママって、子育て楽しそうだったね」と言われると、大したことはしていませんが、なんだかとても感慨深いです。(あなたたちのお陰様で、私ってやっぱり今も楽しい毎日だわ)

 整理収納アドバイザーとして、コロナ禍この『写真整理』について探求しています。その想いを別の媒体で書きました。よろしければ目を通してみてください。


Instagramより(娘が溺れないようにギュッと私が掴まえています。この笑顔には敵わない)

【写真整理あるある👀😅】

 足先から冷えるぅ🥶寒いですね❄︎
さて、本日は写真整理で悩ましいあの!場面👀について書きました。
皆さんどうしてますか?

友人:「これ!一緒にプール行った時の(写真)」と、
しばらく経ってからイベントの写真を受け取ること…ありません?

私:(嬉しい💕 でももう…写真はアルバムに入れちゃった💦)
(どうしよう💦 とりあえず…アルバムの後ろの方に入れちゃうか💦)
(どうしよう💦 とりあえず…本棚に挟んじゃっとくか💦)


初めてのプールの写真、一緒に行った友達が忘れた頃に送ってくれた手紙に入っていました!

 同じイベントなのに、バラバラの場所に収納されちゃってる(いやだー!)
あるあるです。さて?どうする?
アルバム姉妹なら答え持ち合わせてます!

 もう一度、出して並べ直すか? 答えは多くの人が『NO』。子育て真っ最中になかなかゆったり時間を取るのは難しい。仕事をしていたら尚更です。世の母は子育てがひと段落した頃に、取り掛かろう!と奮起します。が、現実はなかなか(汗)。

 『写真たち』が、「キュン」とした懐かしさまで思い出させてくれるようにどう整理し収納すればいいのか?私たちアルバム姉妹とお話ししてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?