見出し画像

お味噌作り♫

海外だと手に入らないから作ってみた - 味噌編

お味噌は、手間は少しかかるけど、失敗しづらいし......何よりも美味しい!娘も手前味噌さえあればおやつ替わりに野菜につけてパリパリ食べてくれます。

画像1

お友達と作るので、大豆2kgかな〜と一晩もどしておいた次の朝、結構でかめの鍋いっぱいになってて、焦る💦。

画像4

2つに分けてもかなりぱんぱん

画像5

丁寧にアクをすくう。ビーガン料理で、豆からホイップクリーム作れるのが理解できる〜。きれい。

画像2

お味噌を習った発酵達人から糀は購入。流石、ふわふわ、いい香り。

画像3

美味しいお塩と麹をもみもみして、塩切り糀作り

画像7

今回はミンサー使いたかったのですが、ミンサーの刃の穴が大きすぎる事に直前に気づく。そしてクリスマスの次の日にパーツ屋さんが空いているわけもなく......。お友達のフードプロセッサーでつぶしました。なめらか〜。

画像6

塩切り糀と大豆をまぜまぜ。手がすべすべ。

画像8

味噌玉作り。かなりいびつでしたね。

画像9

びんにつめて

画像10

できた!次回の課題は瓶にピッタリの量を考えて仕込む!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?