見出し画像

9月1日に向けたメッセージだったけれど、昨日聴きました。全ての人にぜひ聴いてほしい

9月1日に向けたメッセージを含んだお話しを聞きました。

野口嘉則さんのお話しは、定期的に聞いていたのですが、今回は1週間遅れで聞いたので、もう9月2日になってました。

でもね、もう本当にじんわりと涙が出そうになりました。自分に言われたような気持にさえなりました。

私はなんといろんな思い込みを固く固く信じていたことか。

前よりは薄くなったとは思うけれど、でも、まだたくさんの思い込みを持っています。

「学校に行って、しっかり勉強して、知識と学ぶ力を身に付けたら、将来きっと役に立つから!」

そう思っていたのが、そのまま強くなって

「学校に行かないと将来困る」って気持ちが頭の片隅にこびりついていました。

でもね、
「幸せな人生を実現できるかどうかは、何で決まるか」

・自分の気持ちを大切にすることができること。
・自分を自分で守れること→必要に応じて逃げることができること
・自分の感じることを「感じていいよ」と認めることができて、自分の価値を自分で認められること。

これが大事なのですね。聞いていて本当にその通りだな、と思いました。大人になってから、今も時々悩みながら、迷いながら、確かにその通りだな、と家族との会話を思い出しながら、しみじみと思いました。



「私ばっかり」「どうしてこうなるの?」「これでいいのかなあ。」「つらいな」

なんて言葉がよぎってる人、ぜひ聞いてほしいです。

別にそんなことは思ってなくてハッピーだと思ってる人もぜひ聞いてほしいです。

とても分かりやすく、そして「なるほど」とすっと心に入り込んでいく。

心の栄養になります。優しい気持ちになります。

どうぞ聞いてみてください。熱烈おススメいたします。
(noteなので文字なのですが、リンクされてる音声をぜひ聞いていただきたいです。心が温かくなります。)

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?