見出し画像

アイドルとしての価値を別のものに変えることが難しいのはそれだけアイドルが特別だということ

楽曲派なので、まずグループの楽曲が好きかどうか、次に気になる子がいるかどうかで特典会に行くか決めています。可愛い子がいても楽曲あまり好きでないなら行かないし、楽曲好きでも推したい子がいないと対バン見るだけに留まってます。48グループは違っててその子の成長を見る。

その子の成長を見るイメージ。大きな伝統を受け継いでいくにあたり、何もわからない普通の子が少しずつひとりのアイドルとして成長していくのを応援し、喜怒哀楽を共有するというのがメインのコンテンツなので、とっかかりにはなれど、楽曲の良し悪しはあまり関係ない様に思う。そういう意味では48グループは基本、見届けたい個人を応援し、その子の卒業とともに他界する人が多いかもしれないし、別の子の成長物語をまた見ようと思うのかもしれない。

では、ある程度、成長しきってしまったメンバーは成長過程をもう見せられないのではないかとも思うが、そうなった時はアイドルとしての成長を追求するよりも、女優の道に進んだり、モデルをしてみたりとアイドル以外のもので成長過程を見せようとするのかもしれない。

でも、モデルも女優もまたアイドルとは違った価値観があり、成長過程は基本売り物にしていないから、その子が今まで積み重ねてきた成長はリセットされ、少なからず市場価値は落ちてしまう。

昔、元推しメンが『アイドルだから化粧品をプロデュースすると受ける。アイドルをやめたら皆、興味が無くなるのでアイドルは継続する』と言ってた事があるが、まさにこれで、アイドルが演技をするから、アイドルがモデルをするから積み重ねてきたものが活きて価値が出るんだと思う。

もちろんゼロからスタートしてまた新しい道で経験を活かしてトップを目指すのは悪くはない。でもそれは本当にゼロからのスタートで、またアイドルでなく、他の道では自分はもしかしたら平均以下の能力しかないのかもしれないかもと考えた方がいい。

色々手を出すのは刺激的で良い事だと思う。
でも、いま頑張ってるアイドルという道でてっぺん目指して頑張ってみても良いと思う。そんなに浅くない世界だし、まだまだかつて48グループがいた位置の足下にも及ばない。

今のところでてっぺん目指せないなら別の場所で再度転生し、アイドルのてっぺん目指すのもまた良い事だと思う。

どちらにせよ、自分はどうなりたいのか?そのためには今の場所は適切か?そしてその物語はファンの心を揺さぶれるか?を考え、アイドル人生を楽しんで欲しい。

アイドルの世界って深くて素晴らしいですね。
だから推し事はやめられない。
推しが目の前から消えてしまうまでは。

読んでくれてありがとうございました。

2023/12/29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?