見出し画像

生まれてよかった

 こんにちは!ともこです^ - ^
本日は私が生まれた日でございます。  

歳を重ねると、1年が早く感じるのは何故でしょうか。私だけー? 
ついこの間、20歳になったばかりなのに(笑)
その、2倍+11歳 “ややこしいわ”

という事で、この日に因んで、
私の好きな曲(詩)をご紹介します。

Remember 生まれた時だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して最初に聞いたwelcome
Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること

〜中略〜中島みゆき[Remember]より

母からよく聞いてました。私を出産する時は本当に大変だったと。先に破水をしてしまい、その上、へその緒を首に二重に巻いていて、なかなか出て来れず、やっとの事で出てきたときは、産声を上げることなく、真っ白な状態だったそうです。

先生や、助産師さんたちも慌ただしくなり、吸引などの処置をした後、先生は私を逆さにして、お尻をペチペチ叩いたそうです。「何で泣かないの?」「嘘でしょ?やめて」と、母は、産声を聞くまで神様仏様に祈り続けたそうです。そうして私はやっと小さな産声をあげたそうです。

その後は保育器の中で、ほぼ一日中(血の巡りを良くし、心肺を強くする為に)泣かせ続けていたそうです。あの時の身の締め付けられる思いと、怖さは忘れられないと、何かあるたびに母は
「命あって良かったね」と私に言っていました。

ママ、私を産んでくれてるありがとう。
あなたの娘で本当に良かったです!

人生51年も生きていると、本当にいろんな事がありました。特に波乱万丈の人生で、今まできたので…

https://note.com/totom/n/nb95ebb218c07
【人生無駄なことはない】にも書かせて頂いたように

嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、 
生まれてきたからこそ、今、ここにいるからこそ
味わえるものです。 

美味しいものを食べて幸せと思えること。
沖縄に行けること。(わたしの癒し)
夫と結婚出来たこと。
子供たちの成長を見られること。
嬉しいことは、まだまだ、たくさんあります。

悲しかった、辛かった事、数えきれません。

でも、悲しい事も、辛い事も、
ずーと続いていくことはありません。

今悲しい人も辛い人も、もう少しで嬉しいこと
楽しいことがやってきます。
悲しさ苦しさを乗り越えるには、一歩前に進む事、 行動する事が大切ですが、ほんの少しの勇気を出してやってみる事です。 

悲しさ、辛さを愉しむ。なんて言うと、難しいけど、
そんな気持ちが少しでもあると、悲しみ辛さの魔物もあきれかえって何処かに行ってしまうと信じています。いつだって、「なんくるないさー」と!

私にとっての誕生日は、全てを前向きにとらえようとする気持ちを忘れないよう、心に戒め
神様、仏様、御先祖さまに、“感謝”の気持を込めて、
「生まれてよかった」と再確認する日でもあります。

一年に一回の特別な日「生まれてよかった」
そんな気持になれる、充実した日々を
過ごしたいと思います。

そして、昨今のコロナウィルスによる被害拡大。
一日でも早く、明るい未来がやってきますように
祈ります。  

あしたがあるさ、明日がある♬

Instagram、Facebookでもたくさんの方から
お祝いメッセージをいただいています。 
ここ、noteでも、メッセージ頂きました。
全ての素晴らしいご縁に感謝🙏  

「生まれてよかった」

http://www.instagram.com/tomoco43
http://www.facebook.com/Tomokomoco


あなたのお気持ちが私のやる気と自信に繋がります。ご協力していただいた分は私の経験を活かして今後の記事作りのために、大切にご利用させて頂きます!合言葉は、ひとりじゃないよ。つなごうnoteの幸せの輪!