見出し画像

清濁併せ呑む覚悟

今日はマニアック、というか感覚的で変な内容かもしれません。


ここ最近の自分の中の「執着心」と「諦め」の移り変わりを観察してました。


面白いと思ったのは、「執着」の段階が過ぎると「欲をいうならしたいけど、最終的にどっちでもいい」という「諦め」の境地に入るということです。


執着心が強い間って、目の前にある、「欲しいな」っていう物事しか、存在を認めてない感覚があります。


それ以外を視界に入れたり、認めたりしてしまうと

「この世の終わり」でも来るかのような恐怖心


そして、最終的に、執着心に動かされるまま他に目を向けないことに神経を使うため。


「行動する」ことが、重くなる。


そのうち、一歩が重く感じ初め、「無気力感」に襲われる。


視野が狭くなることで、思考も広がらず、同じところをループしている感覚に陥る。


そんな感じでした。


そして、そのうち。


その状況が嫌になってきて、腹を括るんです。


もうどんな悪いことが起きてもいいから「えいっ」ってしちゃおう。


訳:思い付くことが、全部ダメになったとしても、今できることをしてみよう。


今までは、思い付くことをし尽くしたら、目の前が真っ暗になる気がして。「行動しない」選択を取っていた状況がありました。


しかし、全部やりきって、もう打つ手がなくなって、目の前が真っ暗になったとしてもまずは、一歩動いてみよう、に切り替えた瞬間。


そうなったときに「あ、もうどっちでもいいや」が訪れ、執着心が離れていくなぁと感じました。


もちろん、諦めてはいないので「執着心」が全部なくなるわけではありません。


どちらかというと、

清々しい「諦めブレンドの執着心」って感じなんです。


前は、欲しいもの以外の物事が恐怖だったけれど。


諦めブレンドが加わると、


どんな未来が来ても私なら大丈夫!上手くいかなかったり、ちょっと辛かったりするかもしれないけれど。死にゃぁせん!


という、腹が括られる感覚です。


腹が括れると、自分らしいところに戻ってこれた感じになり、清々しいんだと思います。


行動できていないときは、アクセルとブレーキ同時踏みくらいもどかしくて。


もどかしいけれど、何もできない。みたいな、ちぐはぐで。自分の本心が行方不明でした。


でも、今は。


大変だし、自分の無力感を痛感するけど、こっちのほうが気持ちいいーーー!


みたいな解放感。


もし、今月うまく行かなかったら、1年後、再チャレンジしよう!!それでいいじゃん!なんとかしてお金、稼ご!!


くらいには、腹を括れています。


なんのこっちゃな話しもありましたが、「執着心」ばかりでグズグズしてた頃より、「諦めブレンドの執着心」は気持ちいいなぁ。


という、お話でした。


うまく言語化できたか分かりませんが。


いいとこどりではなく。


清濁併せ呑むことを決めた瞬間、人間ってなんでもできるんだなって思いました。


毎回時間が足りないくらいで気がつくので、そろそろこの感じをサーフィン感覚でスルンと乗り越えていきたいものです。


今回は、3ヶ月間まったく動けませんでした。


今回発見した諦めブレンドは、自分の力不足をしっかり認められる感覚が凄い好きです。


今年は、間に合わなかったとしても。


この件に関して、自分のことを責め続けるループからは抜け出せた気がします。よかった。


自戒を込めて。


今日は、このへんで。


また、明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌