見出し画像

幸せを感じられる器の大きさ

私は、基本的に社会から見て不適合な性格や考えの持ち主です。


それをいかに隠せるかが世の中でいう社会性というものなのかな、と思うんです。


もちろん、私も猫は被れるしコミュ力がある風には装えるため、ある程度は「社会人」には溶け込めます。


でも、疲れるんですよね。


もう、人からみて「こいつやべぇな」っていう、誰しもがもっているであろう頭がおかしい部分を遠慮なく発揮できる環境がほしい!


と、おうち仕事に目を付けました。


そもそも、社会人を基準にしている時点で、私が生きたい基準とは、ちょっと違うんだな、と思います。


おうち仕事でよかったのかさえ、今はまだわかりません。


でも、お昼まで眠れるのは最高です。


何がいいたいかというと。


今までの癖で、社会というものを基準にして考えてしまうと、それにそぐわない自分を責める傾向にあります。


普通だったらこんなことしない。


ここの一線を越えたら、きっと悪いことが起こる。


根拠なんて全然ないような恐怖があるんです。


心が目指す方向に進みたい自分と、そんな自分を許せない社会人の自分がプロレスごっこしている感じです。


私は、こうしたいの!

そんなことしたら何かあった時どうするの!?


うるせぇ!やんのかこのやろう!!


みたいな感じです。


そして、そこにばかり目を向けているから、疲れやすいんだろうなって。


そんなプロレス思考にエネルギーが持っていかれてる。


だから、瞑想での思考整理が必須だなって思ったわけでして。


じゃあ、これから生きたい未来に向かうためには、プラスで何が必要か。


それは、周りに合わせる努力でも、疲れやすい気質をどうにかするでもなく。


幸せを感じられる器を大きくする努力が必要だと思いました。



幸せ感度が貧相だから、何やってもつまんないし、何やっても卑屈だし、すぐ人や自分を責めることをおっぱじめますし、プロレスごっこも始まり。


社会になんとなく転がっている「常識」に流され、ついには自分を見失います。


こんなことしてたら今までと変わらないやん!?



ということで、私がキャッチできうる方法で、感度をあげていきます。


どうやって?を聞かれると、なんかスピスピしてて言いづらく、まだ言語化できてないのです。


色々試してから、ご報告します。


あ、ちなみに、社会なんてくそだー!!とは思っていません。


みんなが自分や家族のために頑張っていることも、ほとんどの人がいっぱい我慢してそこにいることも知っています。


しかし、社会に自分を合わせるためにエネルギーを使うのではなく。


自分というものを確立させた上で、社会に合わせたり、貢献できそうな部分を考える必要があるな、とは考えています。


自分がブレブレな状態で何考えても、何もできやしないなーとは思っているので。


「自己犠牲をやめること」も私の目標の1つなので、ここら辺もちょっとずつがんばってます。


幸せを感じられる心の筋トレですね。


1日にしてならずでしょうから、少しずつん幸せの器を広げていきますぞー。


えいえいおー!


今日はこのへんで。


また、明日👋


p.s.

今回の見出し画像は、フリー素材を探していたところ、こちらの方が素敵だなーと感じましたので使用させていただきました。

ぱくたそのフリー素材になれました!!


と、喜ばれる方も世の中にはいらっしゃるのかーという驚きと。


この方にとっては幸せなことなんだろうなー目標が達成できてすごく嬉しそう!幸せそう!


という今回のタイトルにぴったりだったので(^^)


段田さんには、自分だけの幸せとか目標の持ち方ってなんでもいいんだぜ!と身を持って教えていただけた気がしました。


感謝\(^^)/小さいことから、見つけていこーっと!

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌