見出し画像

手打ちうどんをつくった話

最近、沸き上がる創作意欲が「料理」に向いておりまして、今日は「手打ちうどん」を強力粉で作ってみました。


最初は、強力粉+薄力粉=中力粉を再現して作ろうと目論んでいたのですが。


コシが凄い!という話を聞き、好奇心に負けて強力粉だけで作ってみまして。


★材料(ほぼ適当)

強力粉:200ml計量カップで2回

水:150ml

塩:1gくらい

片栗粉(打ち粉用):適量

★作り方

強力粉と塩をよく混ぜ、中央にくぼみを作り水を少しずつ入れてながら混ぜていきます。ボロボロしてきたら、ひとまとめにし、二重にした厚手の袋に入れて10分ほど足で踏んでみました。

足で踏む→平べったくなる→四つ折りにする→足で踏む

丸くまとめてラップに包む。室温に置きつつ、1時間経過後ちょっと捏ねてみる。更に1時間後、生地がつるんとしていたらOK。

画像1

片栗粉を打ち粉し、5mmくらいの薄さに伸ばし、包丁の幅に畳んでお好みの薄さに切る。沸騰したお湯で、6分ほど茹で完成。


我が家には綿棒がないので、ネットで見つけたラップを代用する方法で伸ばしました。


うどんが作れれば、手段は選ばない所存です。 


ということで、山形名物、ひっぱりうどんにしました。

画像2

(我が家はサバ缶、納豆、海苔をトッピング、白だしで味を調整しながら食べます★)


強力粉で作った結果、好みのモチモチ具合で大変美味しかったです!!


コシがすごく、歯応え抜群でアゴが丈夫になりそうでした。


また作りたいです。


そろそろパンも作りたい。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

数日引きこもってみて感じていることは。


好きなものが、「作りたい!」「食べたい!」と感じたタイミングで、すぐに作れる環境は最高かもしれないということです。


まだ、おうちにいて12日目。


ほぼ30年近く自分に嘘をついて生きていたようなものなので、すぐに「私は、これが幸せ!」が見つかるほど甘くはないとも感じています。


これから、時間をかけて、ジワジワ分かってくるのだと思います。

 


現状こんな感じですが、これだ!!というものを1つ見つけたら、芋づる式で見つかるだろうとも予感しています(*´-`)


今日はこのへんで。


また、明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌