見出し画像

辛いルティーンから抜け出したいなら「心の声ファースト」を目指す

こんにちは。


いまの紺です。


よく行くお店って、何回も行くうちに頼むメニューが決まってきたりしませんか。


当たり前のように毎日なんとなくこなしていることも


よく考えれば


一つ一つが選択の連続です。


選択というのは「癖」とも言えるかもしれません。


「いつもこうしてるから」と選んでいれば同じ毎日がきます。


同じ毎日の中でいつしかルーティンから抜け出せなくなることも。



変化しないのは何も悪いことではありません


え、本人が満足ならそれでいいじゃん!という声がしそうですが


その通り!


極論、本人が幸せならそれでいいのです。


人間には「ホメオスタシス」という、元に戻ろうとする性質が生まれながらに細胞レベルで備わっているので仕方ないことでもあります。


ただ


「苦しいな」

「ほんとはやめたいな」

「この状況から抜け出したい」


という声を無視はしないでほしいなって思います。


私が以前、体調を崩したときもこの声は聞こえていましたが


「周りの目」

「迷惑がかかるのではないか」


を繰り返していうるうちに、とうとう何をしたかったかも忘れ


「この先どうすればいいか分からない」


という不安しか感じなくなり、現状維持が精一杯で動けなくなりました。 


ルティーンが当たり前になりすぎて、そばにある、他の選択肢がみえなくなったんです。


そのうちに


仕事中に意識がとんだり、お腹が常に痛むようになったり、不整脈が収まらなかったり、38度の熱を出したりと


原因不明の体調不良を繰り返しました。


以前の仕事柄、病気の方とお話する機会も多かったのですが


みなさん、周りを気づかい、思いやりのある優しい方ばかりでした。


でも、残念ながら、


私を含め、みなさん自分には優しくなかったなと今では言えます。



周りが優先、自分は後回し



個人的な経験上


心の声を無視したまま生きる人は、身体の不調や病気になりやすい気がします。


女性は、腰や子宮に不調がくるイメージです。


人間って、ほんとにうまくできてて、本音と違う方向に進み続けると身体のどこかが教えてくれるんです。 


不思議ですけどね。


もし行き詰まっているなら、心の小さな声を見逃さないでください。


声がどうしても聞こえないなら


いつもと違うお店に買い物に行ってみるだけでもいいい思います。


いつも行くお店で違うメニューを頼むのもいいと思います。


最近会えてなかった友達に連絡してみる。


帰ったら10分目をつぶってみる。


とにかくなんでもいいので


毎日いつもと違う選択を1つずつして行くと、その先に抜け出すヒントが必ずあります。


視野が広がれば、新しい選択が見えてきます。


新しい選択をすることで、今までと違う未来が見えてきます。


今日から1つでいいので、頭に浮かんだことを行動に移してみてください。


最初の1歩は、億劫だったり、忙しかったり、怖かったり、大変かもしれませんが、最初だけです。


どこからか「そんなことして意味あるの?」って声も聞こえるかもしれません。


実はそれ、あるあるです(笑)


走らせてしまえば、あとはやるだけ。


いくら必死にお金を稼いでいようと、いくら周りを気づかって人のために生きていようと


自分の心を大切にできてない人は、自分や周りからしっぺ返しをくらいます。


「気づけ!」と、あらゆる手を使って教えてくれます。


心にとっては「あなたが一番大切」な存在なのです。


もちろん私にも言えることです。


騙されたと思って


「心の声ファースト」チャレンジ


してみてください。


「これがしたい!」と大きな声で聞こえてきたら、あとはこっちのもんです(笑)


私の参加しているコミュニティでは、自由な生き方を目指している方に向け

極秘性と有益性の高い情報を毎日無料で得ることができます。

↓WowAppというLINE等と同じ機能をもちながら、稼ぐことや寄付ができる招待制のアプリを使用します。

情報に触れ、興味のあるという方は、ぜひ私と一緒に勉強しましょう!


人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌