見出し画像

感情を揺さぶるものを産み出すために

今日はYouTubeで「うっせぇわ」で有名なAdoさんの「踊」を聴いていました。


たまたまKESHAの「Die Young」を探していたところに辿り着いたのですが(たまに聴きたくなる大好きな曲。オススメ!)


「うっせぇわ」は知っていましたが、「踊」を聴いて、改めてAdoさんの歌に乗ってる感情が尋常じゃなくて、こちらの感情まで揺さぶられぐわっとする感覚になりました。


高揚感と一緒に、胸の中の何かがズルッと引きずり出されていくような、今まで抑えていたものがポーンと飛び出していくような。


不思議な感覚でした。


同時に私の中で猛烈に沸き上がったものは、「私もこの人みたいに感情を動かしてモノを産み出していきたい」という欲求でした。


じゃあ、私が感情を乗せられるようなことってなんだろう?と思った時。


今だとタロットかなー?


うーん、でも、まだあるはずだ、と感じました。


なんとなくこの「感情を動かして何かを産み出す、人の感情を揺さぶるものを作る」という感覚は、この先の私の人生の土台になると感じました。


ただ、問題は、今の時点で私は感情を動かすことを怖がっていたり、苦手とするところがあります。


母曰く、昔は怒ってもムカつくくらい泣かない子だったそうです。


今は感情が揺れるとすぐボロボロ泣きますので、多分、我慢してたか、なんかいってるなーとスルーしてたのどちらかでしょう(笑)


人と接するのが苦手なのも人から感情を揺さぶられ1人で一喜一憂していることが疲れるためです。


しかし、Adoさんの「踊」を聴いていたら、私ももっと感情を形にしてみたい!そしたら人の感情を揺さぶる何かを作れるのでは!?と思ってしまいました。


むしろ、Adoさんはきっかけで


私の本能が「お前の大好物なモノは、感情を辿れば見つかるぞ!」とヒントをくれている気がしました。


なので、第一歩として今年は、感情を吐き出す年にしていったほうがいいなと感じました。


悲しいのも、苦しいのも、辛いのも、楽しいのも、怖いのも、悲しいのも、嫉妬するのも。


全部外に出すことを頑張ろうと思います。


なぜなら、今まで外に感情を出すのが不器用で遠慮がちだった分。


しっかりと向き合い、出しきっていけば「こんな感じで対応するといいんだな」っていう落とし処が嫌でも見つかると思うからです。

 

つまり、飽きるまでとことん感情を出してみようや!ってことですね。


もちろん、子どもみたいに手当たり次第には出しませんよ(笑)


どちらかというと...


感情の出し方を学ぶ年にする


というのが正しいかもしれません。


イヤだったらできませんって断るとか。

悲しかったら、悲しかったことを受け入れて相手にも伝えてみるとか。

イヤなことがあって、でも誰も悪くないときはカラオケで喉がかれるまで歌うとか。

疲れていたら、泣ける映画みて泣いてスッキリしてみるとか。


逆に


無理に感情を作り出そうとして、作り笑いしないとか。


などなど。


感情を嘘で固めないで、真っ正面からどれくらい受け止めていけるか。


また、その心叫びをどれくらい勇気を出して外に吐き出していけるか。



これを1年通してチャレンジしていきます。


多分、1月は色んな目標がポポポポーンな勢いで、でてくるので、月末にまとめられたらまとめてみようと思います。


今日はこのへんで。


また、明日♥️

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌