見出し画像

断ることは、悪いことという思い込み

本日の出来事を通し、お断りする技術の低さに我ながら驚いているところです。


やはり、相手が「よかれと」思っていることって、断われないところがあるのだと再認識しました。


今日も提案して頂いたことに、「なぜ断りたいのか」という理由が伝えられず、流されてしまいました。


私の配慮が足りない一言で、相手を不快にさせたらどうしよう。という、底知れぬ恐怖があったからです。


断れないことで、1番嫌な思いをするのは私なのに、それがどうしても咄嗟にできない。


相手だって、私が嫌な思いになることを望んでいるわけではないはずなのに。


お互いに、嬉しくないはずなのに。


この矛盾としっかりと向き合って、伝える練習をしていかないと。


断れないがゆえに、好きな人とも強制的にシャットアウトしていくしかない、という選択肢をとり続ける羽目になります。


そして、「勝手」に全人類を嫌いになり、引きこもりそうな勢いです。


自由でいたいなら、自分で勝ち取る。


それには


イヤなことは、イヤと伝える。


私の思っていることを相手に伝え、相手の反応を受け止める練習が必要です。


そもそも


人を不快にさせたらとか考える前に、1番身近にいる私という存在は、不快になってもいいのか?を考えなければなりません。


私は、こうされるの嫌です、とアピールすることによってよっぽど嫌いな相手で、嫌がらせをしてやろうと思っていない限り。


相手も「この人は、これが嫌なのか」と認識してくれますし、気持ちよくお付き合いさせていただく要素になるはずです。


私を理解してくれる人なら、受け止めてくれますし。


それで怒ったり、理解できない人とは最初から合わなかったということで。


割り切る気持ち、を、持ち...たい。


ここ、ほんとに課題です。


たぶん、私の心の根っこに


イヤなことを伝えるのは「悪いこと」という概念があるのでしょう。


思い込みとは怖いですね。


今日あった出来事、提案して頂いた内容について、どんな方法なら負担なく受け入れられるのかを相手に伝える。


必要ならば、お断りさせていただく。


これを、次にお会いするまでに、どういう形で伝えられるかを考えようと思います。


大丈夫、何事も、やってみないと分からないのだから。(言い聞かせる)


とりあえず、気分転換にラーメンでも食べに行きます。


では、また明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌