見出し画像

フォークリフト運転技能講習

リスキリング(学び直し)の一環と思い、夫と一緒にフォークリフト運転技能講習を受講してきました~
フォークリフトの運転は、労働安全衛生法で危険作業と区分されているので、操作するには一定の資格が必要です。
1トン未満の操作には特別教育の修了、1トン超の操作には技能講習の修了が必要とされているのです。
受講資格は18歳以上だけなので、現場未経験の私たちでも取得できるかと考え、思いきって技能講習にチャレンジ!

講習は4日間の缶詰講習で、1日目は学科講習でした。
当日決められた席に着くとテキストが用意されていて、講習で大事な文言の箇所にマーキングを指示されます。そして、その日に実施される試験にはマーキングした箇所がほぼそのまま出題されるシステムでした。この手の試験にありがちな引っ掛け問題や意地悪問題はほとんどなく、すんなり合格させていただきました(#^^#)

2日目以降は実技講習で、実際にフォークリフトを点検した後、先生のお手本の荷の積み下ろしなどの操作を見た後、順番に実車しました。
周りの受講生は私たちより若かったり、または仕事上でフォークリフトに馴染みがあるようで、サクサク操作できていましたが、私たちは全くのド素人で、先生に厳しく指導されながら、皆さんの見事な操作に見とれるばかりでした。

4日目の実技講習後、試験を行ったのですが、それまで先生にダメ出しや指導を厳しくされまくったこともあり、途中挫折しかけましたが、周りの受講生の皆さんから暖かい励ましと応援の言葉をいただきながら何とか試験中止になることなく、最後まで続けることができました。

合格すれば終了証が送られてくるとのことでしたので、今は届くのを待っています(*´▽`*)

この年齢で新たにフォークリフトの操作で現場のお役に立てるかわかりませんが、チャレンジした自分の意気込みを自画自賛しながら、新しい業界に飛び込みできることを楽しみにしています(´艸`*)

新しいことに挑戦して習得することの難しさと、周りの方々からの温かいエールと空気を和やかにしてリラックスさせようとしてくれる行動がどんなに人の支えになるものかを実感した4日間でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?