動画制作100本ノック(30日目)

こんにちは、ととです。

経験0から動画制作(目標100本)を始めて1カ月が経過しました。

ひたすら変な動画をあげるキテレツ野郎と思われてるかと思いますので、今までの経緯など書いていきたいと思います。

・始めたきっかけ

長女が2才半になった頃から祖父母の家でYouTubeを覚え、観たいとせがまれるようになりました。

私自身ほとんどYouTubeを利用しないのでどんな動画を観ているのかを見て、色々と衝撃でした。

パターン1:著作権どうなってんの系動画

パターン2:おもちゃで遊んでるのをひたすら見せる動画

うちの場合ほぼこの二択だったんですが、パターン1はテレビ番組やアンパンマンショーの録画を流しているものと、絵本の読み聞かせ系のもの。

著作権を侵害してるものは出来るだけ見せたくない。絵本の読み聞かせ動画は教育上は有益ですが、出版者の許諾を得ていないものが多いのが現状です。

パターン2は市販のアンパンマン人形などで人形劇っぽいことをしているもの。こちらも著作権上グレーな感じがしますが、なにより見ていて不健全な感じがします。おもちゃで遊ぶことで想像力や創造性が養われると思うのですが、この動画観てる間うちの子は、他の子がおもちゃで遊んでるのを指をくわえて見ているだけなわけです(実際は他の子ではなく大人が遊んでいるのですが)。

そんな中で親が安心して見せられるコンテンツってなんだろう、という想いが巡ります。結局もういっそのこと作ってしまおうという結論に至りました。作る過程を見せ、一緒に考えれば、いつかは親の気持ちも届くのかなと思います。

折角始めるのだから目標をと思い、100本ノックを目標にしました。数はなんとなくです。


・経過

現在、動画制作開始から一ヶ月で23本の動画を作りました。

うち10本はいらすとや様の素材をお借りした、ひらがな学習動画です。

私は絵を描くことに関しては自他共に認めるやべえ奴なのですが、ひらがな動画の時点でフリー素材のみでの制作に限界を感じたので筆を執ることにした次第です。味というか独特の凄みみたいなものを感じてもらえたらと思います。個人的にはこの一ヶ月ですごく上達してるんですよ待って引かないで。

およそ1分から2分の動画を作るのに1時間かけてます。

描いて、撮って、録音して、1時間。

2日ほど休んで作っての繰り返しで、その間に次のアイデアをストックするような感じです。

一番嬉しいのは娘が○○見せてと言ってくれること。二番目はチャンネル登録者数が増えたとき。

この調子でいけばのんびりやっても半年くらいで100本できるのかなーといった感じです。達成後は改めて所感などかければと思います。 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitter:

YouTube:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?