見出し画像

AIイラストで作るポチ袋:100枚チャレンジ【前編】

きっかけ

このチャレンジを始めるきっかけには、AI画像生成も影響しています。

病気で活動が制限された中、偶然AIを用いたイラスト作成の楽しみに出会いました。このデジタルな創作活動は意外にもわたしに癒しを与えてくれました。

生成したイラストが次第に増えていく中で、生成したAIイラストを日常生活で具体的に活用できないかと考え始めました。そして以前、介護の仕事をしていたときに感じたペーパークラフトの楽しさを思い出しました。ペーパークラフトは、手の動きを穏やかにし、心を落ち着かせる時間をも提供してくれます。

趣味としての楽しみだけでなく、リハビリとしても役立つかもしれないと思い、この新しい挑戦を始めることにしました。

以下は、ペーパークラフトの効能です。


ペーパークラフトの効能


集中力とストレス緩和
ペーパークラフトは集中力を要する活動であり、繊細な手仕事を通じて注意力を高めます。この集中力は、日常生活からの気晴らしを提供し、ストレスや不安を減少させることができます。

学習と認知機能の向上
新しい技術を学ぶことは脳を刺激し、新しい神経結合を形成することにより、認知機能の低下を遅らせることが期待できます。

創造性と自己表現
ペーパークラフトは、創造性を発揮する機会を提供します。創造的な活動に従事することは、自己表現の手段となり、自尊心と自己効力感を高めることができます。完成した作品から得られる達成感は、幸福感を促進し、生活の質を向上させます。

社会的結びつきの強化
社会的な側面から見ても、ペーパークラフトは友人や家族との絆を深める素晴らしい方法です。共通の趣味を通じて交流し、作品を共有することは、社会的孤立感を減少させ、支援ネットワークを強化します。特にシニアの方々にとって、これは精神的な健康と幸福に直接的に貢献します。

身体的健康の維持
最後に、ペーパークラフトは手先の器用さと細かい動作のコーディネーションを要求するため、手指の柔軟性や筋力を維持し、向上させるのに役立ちます。これは、日常生活の活動をサポートし、自立を促進することにつながります。

結論
パークラフトは心身の健康を促進し、生活の質を高めるための有効な手段です。誰もがアクセスしやすく、年齢を問わず楽しむことができるため、健康維持と増進のためにこの趣味を取り入れる価値は計り知れません。


ということで、リハビリと健康維持を目的とした「AIで生成したイラストを印刷してポチ袋100枚作るよプロジェクト」のはじまりです。

今回のじぶんルール

・無理せず、ムチャせず、のんびりと
・こだわらない(特に大事!A型 & ISTP-A スイッチはキケン!)

材料と道具

・Midjournyで画像生成
・Canvaで編集
・材料と道具:印刷したイラスト、カッター、はさみ、のり
       定規、ヘラ、スコアボード、カットボード



#1 ユニコーン

#1  ユニコーンでポチ袋

和風なユニコーンを生成しました。
想像の生物なので、なかなか気に入った子がでてきませんでした。


#2 レトロ

#2  レトロ風なポチ袋

ペーパーコラージュ風にレトロな感じで生成しました。


#3 仮面ニャイダー


#3  仮面ニャイダーなポチ袋

仮面ニャイダーは、楽しくてたくさん生成しました。
キャラクター生成は楽しいです。


#4 切手風にポチ袋

#4   切手風にポチ袋

和風な切手風の生成にはまった時期がありました。


#5 デザインペーパー風でポチ袋

#5  デザインペーパー風でポチ袋

このデザインのテーマは月です。
この時から、プリンターの性能が気になり始めました…


#6 ステンドグラス風ねこでポチ袋

#6  ステンドグラス風ねこでポチ袋

ねこだけじゃなくて、女の子やとりさんなんかも生成しました。


#7 とりさんでポチ袋

#7  とりさんでポチ袋

とりさんも生成しててわくわくします。
さすがチーム花鳥風月のメンバーです。


#8 ユニコーンでポチ袋

#8  ユニコーンでポチ袋

ファンシーキャラのユニコーンで生成しました。


#9 デザインペーパーでポチ袋

#9  デザインペーパー風でポチ袋

--tile を使ったパターン画像生成も楽しいですよね。


#10 和風なお花でポチ袋

#10  和風なお花でポチ袋

こういう感じのお花が好きなので、いっぱい生成しました。


・10枚完成した感想

筋力が低下しているので、カッターを持つ手が震えたり、まっすぐ切れなかったり…
なかなかリハビリになってます。


#11 ゆにこーんさんのポチ袋

#11  ゆにこーんさんのポチ袋

11番台は、K-POPグループn.SSignメンバーのアニマルキャラ縛りで生成したイラストで作りました。

まずは、リーダーKAZUTA氏のゆにこーんさん。


#12 きりんさんのポチ袋

#12  きりんさんのポチ袋

低音ボイスが魅力なヒョン氏は、きりんさんです。


#13 きつねさんのポチ袋

#13  きつねさんのポチ袋

ラッパーエディ氏は、きつねさん。


#14 れっさーぱんださんのポチ袋

#14  れっさーぱんださんのポチ袋

メインボーカルのドハ氏は、れっさーぱんださん。


#15 くろねこさんのポチ袋

#15  くろねこさんのポチ袋

リードダンサーのジュニョク氏は、くろねこさん。


#16 あざらしさんのポチ袋

#16  あざらしさんのポチ袋

リードボーカルソンユン氏のイメージで、あざらしさんもプリンスにしました。


#17 こあらさんのポチ袋

#17  こあらさんのポチ袋

ラッパーロビン氏は、こあらさんです。
個人的にはぺんぎんさんだったんだけど…


#18 とらさんのポチ袋

#18  とらさんのポチ袋

センターハンジュン氏は、とらさんです。
デビュー前はひよこさんだったのですけどね…


#19 うさぎさんのポチ袋

#19  うさぎさんのポチ袋

リードボーカルのロレンス氏は、うさぎさん。


#20 いぬさんのポチ袋

#20  いぬさんのポチ袋

グループのMC、ヒウォン氏はいぬさん。
個人的にヒウォン氏は、たれ耳白わんなイメージです。
芸達者なところがぴったりです。


・20枚完成した感想

このプロンプトはお気に入りで、他にもいろんなあにまるを生成してます。いずれまとめたいです。
データが形になるのもいいものですね。


#21 おんなの子のポチ袋

#21  おんなの子のポチ袋

レトロっぽいおんなの子を生成したかったのです。


#22 おんなの人のポチ袋

#22  おんなの人のポチ袋

これもレトロっぽいイラストがテーマです。


#23 ねこ型ロボットのポチ袋

#23  ねこ型ロボットにポチ袋

ロボットのイラストも楽しいです。


#24 くるまのポチ袋

#24  くるまのポチ袋

Midjournyさん、キッズイラストが得意なような気がします。


#25 和風なおんなの人のポチ袋

#26  和風なおんなの人のポチ袋

このプロンプトで生成される和風なイラストが好きなのです。


#26 和風なおんなの子のポチ袋

#26  和風なおんなの子のポチ袋

#25と同じプロンプトだけど、こちらは --niji5 で生成しました。


#27 和風なうさぎさんのポチ袋

#27  和風なうさぎさんのポチ

うさぎさんは、かわいいのも、かっこいいのも、妖しいのも、怪しいのもできる優れものキャラですよね。


#28 おじいさんのポチ袋

#28  おじいさんのポチ袋

おじいさんキャラが大好きです!
頑固爺さんは大好物です。


#29 おばぁさんのポチ袋

#29  おばぁさんのポチ袋

もちろん、おばぁさんキャラも大好きです。
意地悪ばぁさんは最強です。


#30 おにぃさんのポチ袋

#30  おにぃさんのポチ袋

人物系になると、やっぱり「あ、あの人に似てるかも…」が多いんですよねぇ…


・30枚完成した感想

カッター作業も少しずつ慣れてきて、失敗が少なくなりました。
痛みで限界がわかるので、無理せず続けられています。


#31 ぴんくのお花のポチ袋

#31  ぴんくのお花のポチ袋

ヴィンテージ風とぴんくのコラボは好きです。


#32 びんてーじなポチ袋

#32  びんてーじなポチ袋

ヴィンテージっぽいイラストが得意なMidjournyさん。


#33 禅がテーマなポチ袋

#33 禅がテーマばポチ袋

日本の思想系のことは、Midjournyさんとの間に壁を感じることがあります。


#34 寂びがテーマなポチ袋

#34  錆がテーマなポチ袋

寂びと錆をかけて生成しました。


#35 椿なポチ袋

#35  椿なポチ袋

創作って、自分の好みがわかってきますよね。


#36 青梅波がテーマなポチ袋

#36  青梅波がテーマなポチ袋

我が家のプリンターでジャパニーズブルーはむずかしかったです…


#37 モダンがテーマなポチ袋

#37  モダンがテーマなポチ袋

モダンの柄というよりモダンな色合いが好きなのです。


#38 エレガントがテーマなポチ袋

#38  エレガントなポチ袋

エレガントってよくわからないので、Midjournyさんに丸投げして生成してもらったイラストです。


#39 花とレースなポチ袋

#39  花とレースなポチ袋

わたしの印刷スキルが高かったら、もう少し素敵になってたのに。ごめんね…な作品


#40 和柄がテーマなポチ袋

#40  和柄がテーマなポチ袋

和柄な小花のワードでMidjournyさんが生成してくれました。


・40枚完成した感想

画像が好みに偏っているので(悪いこととは思いませんが)ちょっと違うテーマの画像も生成してみようかなと思うようになりました。
気づきがあるっていいことですね。


#41 ねこ縛りでポチ袋①

#41  ねこ縛りでポチ袋①

ペーパークラフトとねこ。


#42 ねこ縛りでポチ袋②

#42 ねこ縛りでポチ袋②

パステルカラーなねこ。


#43 ねこ縛りでポチ袋③

#43 ねこ縛りでポチ袋③

ひょっこりねこ。


#44 ねこ縛りでポチ袋④

#44 ねこ縛りでポチ袋④

ねこの音楽隊。


#45 ねこ縛りでポチ袋⑤

#45 ねこ縛りでポチ袋⑤

踊らニャそんそん。


#46 ねこ縛りでポチ袋⑥

#46 ねこ縛りでポチ袋⑥

まったりなねこ。


#47 ねこ縛りでポチ袋⑦

#47 ねこ縛りでポチ袋⑦

アニメ風なねこ。


#48 ねこ縛りでポチ袋⑧

#48 ねこ縛りでポチ袋⑧

いちごとねこ。


#49 ねこ縛りでポチ袋⑨

#49 ねこ縛りでポチ袋⑨

きっず画伯作風なねこ。


#50 ねこ縛りでポチ袋⑩

#50 ねこ縛りでポチ袋⑩

アイコン風なねこ。


・50枚完成した感想

ねこテーマは、ほんとに楽しいです。
浮世絵風ねこや、リアル風ねこでも作ってみたのですが、思ったような色で印刷できなくて、今回はあきらめました。

ここまでの感想ですが、もともと手芸やハンドメイド系は人並みに経験してましたが、握力が減少して細かい作業ができなくなってたので少し不安もありました。
ステロイド白内障と老眼もありますしね…

でも、「好きこそものの上手なれ」ではないですが、好きなことだと続きますね。

とりあえず目標の半分を達成しました。
ポチ袋が終わったら次は何を作ろうかなぁ…なんて思うようにもなりました。

楽しいです。

50-100は後編でお伝えします。

AIイラストで作るポチ袋:100枚チャレンジ【後編】

この記事が参加している募集