見出し画像

AIイラストで手提げ紙ぶくろつくってみた


いろいろな紙工作を紹介してくださっている動画がたくさんあって、あれもこれも作ってみたいと思ってしまいますが、できないこともあるので、できそうなことからはじめています。

今回のじぶんルール

・無理せず、ムチャせず、のんびりと、できなくてもあせらない
・こだわらない(特に大事!A型 & ISTP-A スイッチはキケン!)

材料と道具

・Midjournyで画像生成
・Canvaで編集
・材料と道具:イラストを印刷したA4コピー用紙2枚、
       カッター、はさみ、のり、定規、ヘラ、
       スコアボード、カットボード

参考にさせていただいた動画

今回の手提げ紙袋作りは、下記の動画(Youtube)を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

▶ ふりかけcraftさん

A4封筒1枚と折り紙で手提げ紙袋の作り方【紙もの 作業動画 100均DIY】簡単マチ付き

▶ craft fam( くらふと ふぁむ)さん

A4用紙で作る切り替え紙袋のつくり方



あいかわらず印刷下手&撮影下手だけど気にしない


手提げぶくろ


印刷下手と撮影下手の相乗効果の悪い参考例になりましたw

でも、リアルだとそれほど色の違いは気にならないです、というか気にしないです。

ここで、コダワリストスイッチが入ったら、違う方向に突き進んでしまうのは間違いないので、見て見ぬフリを貫きます。


Midjournyさんは、レトロっぽいイラストも得意です

 2枚印刷


リアルな人物像だけではなく、Midjournyさんはレトロなイラストも得意なので、紙もの系のデザインもおてのものです。

そのうえ、自分が想像もできないようなデザインが生成されるので、つい量産してしまいます。

ということで、今回はこのイラストを2枚印刷してスタートです。


手提げ紙ぶくろ作ります


さっそく、両端をくっつけて

両端をのり付け


袋状にしましたよ

袋状に


底を糊付けして

底の形を作ってのり付け


ヨコの部分も折り込んで

ヨコを折りこんで



持ち手…力が弱いのでカッター作業が苦手です。

持ち手つくり



力は弱くなっちゃったけど、ごまかすのは得意です。

ごまかしました


持ち手パーツをつけて

持ち手パーツをのり付け



完成です。
シワになってますが、大した事じゃありません。

完成!


こんなのも作りました。

ほかの作品


持ち手の部分、紙バンドや紙ヒモやリボンにしてもいいなぁって思ったり、もしも何かに使うとしたら、コピー用紙じゃなくて、もう少し厚い紙で作りたいなぁとも思っています。


おわりに

Midjournyさんが生成してくれた素敵なイラストがたくさんあるので、形にしたいなぁという欲が沸き上がっています。

と、同時にコダワリストの血がフツフツと…

じぶんができないことを把握しながら、じぶんのカラダに負担をかけないようにしながら、じぶんが満足できる作品を作れるように、少しずつでも上手になりたいものだなぁって思うようになりました。

精神的なリハビリにもなっているようです。





この記事が参加している募集