花粉症対策のアロマスプレーを作ってみた
花粉症の時期になると、ティートリーとレモン、ユーカリ・ラディアータを焚きまくっていました。
私の中で、なぜかアロマに対する熱が、急に冷めたり、忙しいと薬に頼ってしまい、あまり使わなくなっていました。
今年は、家族がいつもよりひどそうだとつぶやいていたので、ゴソゴソさがしてみましたが、ブレンドされている精油はあるけれど、シングルがレモンしかない。
庭にレモンユーカリあったなと思い、そろそろ、庭も春に向けて、準備しなければいけないしと、外に出たら梅が咲いていました。自宅はさほど気温が下がる場所ではないのですが、土が痩せているのか、風通しの問題なのか、なかなか野菜が育たないので、もう割り切ってハーブばかり植えています。樹木系の植物はよく育ちます。
1月にかなり寒かったので、レモンユーカリは枯れてしまったのかどうなのか不明ですが、葉が落ちずにあったので、お湯で煮出すことにしました(写真忘れた)。
レモンバーベナ(花粉症とは関係ない。。)やゆずをいれたら、爽やかな中に柔らかい感じもするかもと思い、適当に去年収穫したハーブを投入。(よく見たら、オレガノが混じっている汗)
本当はリカシツの蒸留器がほしいのですが、沼に入ってしまいそうなので、まだ購入していません。今年は、ハーブの種類を20−30種類(今は15種類ぐらい)に増やしたいと思っているので、あったほうが楽しいかなと思っています。
煮出しただけではありますが、気休めにはなりそうです。効果を確実に求めるには、濃度が濃くないととは思うので、プラナロムの精油を買おうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?