予約一覧画面/予約詳細画面がリニューアルしてもっと使いやすくなります。

いつもtotocoをご利用いただきありがとうございます。7月〜8月にかけて、totocoの予約一覧/予約詳細画面を大幅にリニューアルします。リニューアルのポイントやリニューアルのスケジュールをお知らせします。

画像1

1. リニューアルの背景

2016年のtotocoリリース以来、予約一覧画面/詳細画面は機能追加のたびに情報を継ぎ足されてきました。結果、表示される情報が多く、どの情報を見てよいのかわかりにくい画面構成になっていました。

今回表示される情報を整理し、操作性を改善することで、より効率的かつ直感的に予約管理ができるように改善しました。

2. リニューアルのポイント

変更点その1: 日付の移動とカレンダーの改善

カレンダー

カレンダー上の予約状況は予約数/予約上限の割合ごとに、色の濃淡で表現されます。日付の変更などの移動の操作は画面遷移なしでサクサク移動ができます(※IEの場合を除きます。IEは従来どおり画面遷移します。)。

変更点その2: 予約枠(時間)の予約状況の改善

貼り付けた画像_2020_07_07_15_23

予約枠(時間)の予約状況を確認する表は、表示したいコースを絞り込んで見やすくすることができます。また、予約状況テーブルから直接コース/予約時間を指定して新規予約画面に移動できるようになります。
また、コースが多い場合や予約枠が多い場合は、表にスクロールバーが表示されます。この改善に伴い旧画面の「予約テーブルを2分割して表示」する設定は廃止になりますのでご了承ください。

変更点その3: メモの改善

メモは他のメンバーが同時に書き込んだ際の上書きが防止されるようになり、情報共有がやりやすくなります。また、不要なときはメモを隠せるようになりました。

変更点その4: 一覧表示の改善

担当備考

・ 一覧画面から直接、備考/担当者が設定できるようになります。
・担当/備考それぞれで並び替えができるようになります。
・状態/備考/担当者の変更時は画面遷移なしにその場で変更が可能です。
・一覧上部の絞り込み条件で、一覧を状態と担当者で絞り込めるようになります。それにともない、状態間の移動ボタンは廃止になりました。今後は絞り込みをご利用ください。

貼り付けた画像_2020_07_07_19_12

貼り付けた画像_2020_07_07_19_11

3. リリースのスケジュール

リリースのスケジュールは以下のとおりです。

7月8日(水)
リニューアルの告知(本記事です)。新機能の早期試用希望の募集を開始します。

7月20日(月)
新しい予約一覧画面/予約詳細画面に全体を切り替えます。この時点では一覧画面トップのボタンから旧画面に戻して使用することも可能です。

画像5

8月3日(月)
新Web予約画面に完全移行します。旧画面は使用できなくなります。

4. 動作環境について(IEが非推奨になります)

以前のブログでも告知したとおり、IE(インターネットエクスプローラー)でのtotocoの利用は非推奨となります。今回のバージョンまでは利用することは可能ですが、IEでの画面の表示速度は遅くなるため、EdgeやChromeへの移行をおすすめします。

以前のブログ: サポートブラウザの変更について

4. 早期試用の募集とフィードバックについて

今回の新機能を早期試用希望の方はお問い合わせフォームまたは担当営業にご依頼ください。リリース前に新しい予約一覧/詳細画面を利用することができます。

また、リニューアル後の画面を利用して、問題や要望がある場合は、お問い合わせフォームよりフィードバックをお寄せくださいませ。

今回のリリースの内容は以上です。今後もtotocoは進化し続けます。要望や質問があれば、お問い合わせフォーム よりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?