見出し画像

ポケカ初心者がルカリオHR争奪戦優勝してみた【練習方法&デッキ構築&カード評価編】

ルカリオHR争奪戦に参加し優勝できたポケカ初心者の私が、大会前に行った練習の仕方やデッキ構築の考え方、カードの評価について記事にまとめます。

シールド戦はやはり運ゲーだと思いますが、それでも特にデッキ構築については、迷うことが少なくなり自信をもって選択できるようになるのではと思います。
最初に1つだけ、私は「ヤトウモリ」の評価を低く見ていますので、その判断が嫌な方は申し訳ありません。

私の考え方の根本は、有名なプレイヤー様(YouTube登録者10万人超)の考察をとても参考にさせていただきました。その方も優勝されています。

なお、サポートやグッズは引いたらほぼ採用となるのでポケモンのみ考察します。

1.タイプ相性について

まず白熱のアルカナから排出されるカードのタイプと相性について。


炎/水/鋼の3すくみで無色と一部の水/超ポケモンは弱点なし

炎は草と鋼の2タイプに弱点をつける。
ただ草タイプで倒したい筆頭は「ジャローダVSTAR」くらい、鋼タイプは「マギアナV」「ザマゼンタ」「ザシアン」と対象が多い。
炎タイプは「レシラム」が強いので、引けている場合は炎タイプが採用される可能性が高い。

水は炎の弱点をつける。
炎タイプの弱点をつけ、強いポケモンが多い属性。
「アローラロコンVSTAR」「フリーザー」は鋼タイプに弱点をつかれるものの、他の水タイプは弱点なし。個人的には一番強いと思うタイプで採用率も高い。

草は弱点をつけるタイプがなく、炎に弱点をつかれ鋼には草抵抗あり。
タイプとしては不遇だが「ジャローダVSTAR」が強い。

鋼は一部の水/超タイプの弱点をつける。
鋼タイプには「ザマゼンタ」という強いカードがあり、「マギアナV」も中々良いカード。弱点をつかなくても強いカードが多く、採用率が高い属性。

超は弱点がつけず、「クチートVSTAR」「カプ・テテフ」「サーナイト」ラインは鋼に弱点をつかれる。
一部、強いアタッカーもいるがサポートカードが多め。
「クチートVSTAR」以外は意識しなくてよいが、「ルージュラ」など効果を知っておかなければならないカードはある。

無色は弱点はつけずつかれない
「ドーブル」「ペラップ」が採用率が高い。「チルタリス」も採用される可能性はあり、カードの効果は覚えておく。

採用されるタイプを考えると水≧炎≧鋼≧草≧超となるかなと。
特に水タイプはカードパワーが高くメイン属性になることが多そう。

ここから先は

8,138字 / 16画像

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?