ポケカ初心者がルカリオHR争奪戦優勝してみた【感想&振り返り編】
ポケカ初心者の私が、ルカリオHR争奪戦に参加し優勝するまでの過程を記載します
これからルカリオHR争奪戦に参加される方も多いと思いますので、少しでも参考になれば。具体的なポイントなどは別記事にまとめます。
まず初めに、私の自己紹介を簡単に。
ルカリオHR争奪戦が発表され、参加したいと思いポケカをはじめました。そして2022年9月の白熱のアルカナよりポケカを買い始めました。
ポケカには元々興味があり、対戦動画を1年程みていた為、対戦ルールなどはなんとなくわかる状態でのスタートでした。
20年以上前にMTGのプレイ履歴はありますが、ポケカ初心者です。
白熱のアルカナ購入後は、再販ボックスやパラダイムトリガーを購入。デッキ何個か作成するも、対戦相手がおらず一人回し(2デッキで対戦)ばかり行っていました。
シールド戦の練習もしたく相手を探しましたが、中々みつからず大会参加前日まで時は進みました。
前日には新品スリーブを購入し、カードリストを全てチェックし本格的な練習を行いました。
この練習で勝てるという自信がしっかりと持て、優勝する気で当日を迎えることができました。
練習方法やカードの評価も別記事にまとめようと思っています。
1.大会当日
受付をしルール説明まで終え、ついにパック開封となりました。
絶対に引きたいと思っていたドーブルが3枚とかなり上振れしたものの、VSTARラインがジャローダと練習で2回しか使わなかったカードで不安あり。他のVがマギアナでしたが特殊エネが1枚も出ず採用検討に。
かなり運がよくジャローダVのSRが引けていたのでデッキの軸はすぐに固まっていました。
フリーザー、カイオーガは即採用、ザルードは相手の非Vポケモンを取りにいく動きができ、相手ドーブルも取れる為採用。
ヒンバス3枚に対してミロカロス0枚だった為、最後1枠の採用ポケモンを悩むことに。
パック開封に関してはかなり満足のいく結果となりました。
2.採用検討したカード
【マギアナV】
ロコンV対策に採用を検討しましたが、他の鋼がザシアンくらいでメインのジャローダと弱点が被ることから不採用に。正直、特殊エネ引けていて採用していたら負けていたかもしれません。
【マスキッパ】
草のサブアタッカーが必要か検討。弱くはないが枠の都合で不採用に。
【エンテイ】
草や鋼に対し有効な炎ポケモンを採用したく、エンテイ+炎エネ2枚を採用するか、ホエルオーラインを採用するか、15分程悩むことに。
【ホエルコ/ホエルオー】
用意できれば強そうなものの、1:1しか出ておらず進化ポケモンは信用していないかつ、逃げエネ3の為エンテイと迷うことに。ドーブルが引けている、キャプチャーアロマが3枚ある、サポートがしっかり引けていた為、練習では1回も使っていませんでしたが採用することにしました。
3.対戦内容
予選/総当たり3戦
私の卓は水/炎/鋼の採用のみ(他のエネはみえなかった)でレシラム+ロコンライン+ドーブルが標準搭載といった感じでした。
ただ、対戦に慣れていない方が多くちょっと安心。
【1戦目】後攻
初手フリーザーとカイオーガ、対戦相手はペラップ
2Tにワイルドフリーズでペラップきぜつ。返しにボルケニオンのぶちかますでフリーザーのHPが残り30に。ここで手札にあったきんきゅうゼリーを貼らなかった事がプレミだと気付く。次のターンで貼ればいいやと考えていましたが、結局ワイルドフリーズ打ってきぜつすることに。しかもジャッジマン打たれました。
ただ、お相手がタネ切れの為1‐4で勝利。
【2戦目】先行
初手カイオーガのみ
正直手札エネばかりと終わってましたが、ふりそでが引けていたのでジャッジマンさえ使われなければドーブルが出せそうな状況。
ふりそで→ドーブル→カイオーガにエネ付けていく。レシラムやロコンVSTAR、ザマゼンタが出てくるも育成が間に合わず勝利。
【3戦目】先行
初手ドーブルとジャローダVだった気がします。
ドーブルからジャローダ育てるも、お相手はドーブルでボルケニオンが育っていく。
セレナは常に警戒していますが、他にアタッカーがおらずエネはジャローダに。結果進化後技使うこともなく、セレナで呼ばれボルケニオンに1パンされました。
その後はホエルコにエネ加速し、みずでっぽうでボルケニオン倒しホエルホーで勝利。
全勝で決勝トーナメントに。
【4戦目】先行
初手ザルードのみ
ポケモン少ないので仕方はないものの、ふりそでもなく終わったと思いました。
2Tにザルードでペラップ倒す。お相手はクチートが進化しダブルターボで即攻撃。サポからキャプチャーアロマやドーブル引けてザルード逃げ→ドーブルでジャローダVにエネ加速。スターワインダーでクチートVSTAR取る。
なんとか他のポケモンも倒して勝利。
【5戦目】先行
初手カイオーガのみ
今回こそ詰んだと思って手札よく見たら、キャプチャーアロマ2枚あってジャローダライン持ってくる。
お相手は後攻1Tでヒンバスからミロカロスに進化、ベンチにフリーザと準備万端。
ふりそで引けてドーブル→いろいろパレットでカイオーガに2エネ加速。ジャローダ進化、カイオーガに3エネとなり相手はベンチ増えずちょっと苦しそう。(ボルケニオンかレシラムがあるんだと予想してました)
ドーブルが寝かされ起きず、ここでドーブルが取られるのも、サイド1取られるのも厳しいと思い、ドーブルにきんきゅうゼリー貼ってHP回復。
次は起きたので逃げてカイオーガでお相手フリーザーをきぜつ。(正解がわからない場面ではあった。ふりそでしか入れ替えカードがなく、既に使用済みであったことから、フリーザーを重く見ていた)
お相手はボルケニオンだしてエネ加速していく。カイオーガは逃げれないので厳しい状況。相手の場はミロカロス、ボルケニオン、カイオーガとなっていて、この3体でサイド3とるプランがかなり厳しそうな状況ですごく悩みました。フリーザーがサイド落ちしていた為、ザルードでボルケニオン呼び出すしかないかなと長考。
エネないことにかけてジャローダVSTARで攻撃も考えましたがリスクが高く選択できず。結果準備している間にボルケニオンに水エネが付く。スターワインダーでミロカロス取ってドーブルを壁に。
相手はレシラムが出てきてきらめくつばさでエネ加速。
ここでレシラム取らないと負けそうな状況。考えた結果ドーブルに手貼り+エネルギーつけかえでドーブルのぶつかるで30ダメージをレシラムに。
手札にはセレナがあったのでジャッジマンこなければという状況、相手はポケモン入れ替えでドーブル取る。
セレナでレシラム呼び出し、ジャローダVSTARで190ダメージ与えてサイド2枚取って勝利!
最後までどっちが勝つか分からない状況が続きましたが、何とか勝利し優勝となりました。
シールド戦は運ゲーだと思われている方も多いと思いますし、私もそう思っています。ですが、デッキ構築やプレイには運以外の要素も結構あったなと感じました。
4.今回活躍したカード
1位→ドーブル
ドーブルゲーと言われるほどドーブルが引けるか、ドーブルでエネが付くかのゲームだと思いました。
2位→ふりそで
このカードが引けてなければ負けてた可能性が高いカード。入れ替え札が重要かつ、ドーブルを持ってこれるのがとても偉い。
3位→カイオーガ
準備や練習をするまでは評価が低めだったカード。逃げエネ3で要求エネが多いこのカードがどのくらい動けるのか不安でした。練習の際もドーブルからエネ加速でき、自身でエネも付けれるのが優秀かつ、ベンチにいる非Vのポケモンも倒せるのがとても優秀でした。ベンチにエネ付きのカイオーガがいるだけでかなりのプレッシャーだと思います。
5.感想&結局後攻は有利?
ドーブルが3枚引けていたこともあり、じゃんけんに勝ったら後攻を選ぶ気でいました。結果、ほぼ先行となったわけですが、後攻だったらもっと強い動きになったかなーと思うものの、先行でエネがしっかり貼れていればそのまで速度に差はないのかもしれません。前日の練習でも先行勝率が4割ちょっとありました。
大会当日、迷ったときには安易に選択せずしっかり長考し、後悔をしない選択をするよう心掛けました。前日おこなった練習のおかげで、その選択ができたのだと思います。
長文、駄文、失礼しました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?