見出し画像

11月の振り返り/今月の目標

こんにちは。
noteを書くのが久しぶりになってしまいました〜💦
記事を読むのは毎日たくさん読んでいました!

11月 読んだ本

・『Re; ゼロから始める異世界生活』 29巻・30巻
・『絶対に開けちゃダメ?』シリーズ
・『ものは言いよう』ヨシタケシンスケ
・『ちょっぴりもれたろう』ヨシタケシンスケ

Re:ゼロ、ハラハラドキドキな内容な上に一気に1冊読み進めてしまう面白さなので、読むと決めた時は結構まとまった時間がある時に読みます。世界に入り過ぎて、2回連続 駅を乗り過ごしました・・・。(笑)電車に乗ってることすら忘れてた・・・。

最近、小学校の頃の夢だった「絵本作家になる」という夢が、また将来の夢になりまして。本屋さんで絵本コーナーを見ていたら、面白い絵本や素敵な絵本にたくさん出会いました。特に、ヨシタケシンスケさんの絵本にハマりました。表情とか仕草が日常を切り取ったようなリアルさでかわいい。

母が地元の小学校で読み聞かせボランティア活動をしていて、私も物心ついた時からたくさんの絵本を読んでもらいました。物語が大好きで、当時飼っていたウサギに読み聞かせごっこしたりもしてたな・・・。
読み手の上手さで、絵本への子どもたちの反応も変わるから、表情豊かに読めるようになりたい!

11月 イベント

・大学 音楽学部定期演奏会
・皆既月食
・山登り2回
・初 保育所の企業説明会(@Zoom)

大学は、定期演奏会に向けての詰め込み練習で、とにかく忙しかった!💦私は合唱として参加しました。レクイエムの暗譜、難しかった・・・!!

紅葉が美しくなり、ヘビも活動しない季節になったので、
近くの山へハイキングに行ってきました。2回目は、祖父・祖母と一緒に。まだまだ元気に歩いていました😊

まだ保育士資格は持っていませんが、業界研究もかねて、オンライン説明会をしてた保育所の企業説明会を受けてみました。
ちょっと予想してはいたけど、やっぱり1対1のほぼ面接みたいな状況の説明会でした😅とても和やかな雰囲気でホッとした・・・。
ほぼ毎日行っているようだったので、人数は少ない覚悟はしてたけど・・・。(笑)
参加してみて、この保育所で働き始めたい!と思える保育所でした。40年間、同じところで働き続けるとは思っておらず、実務経験を積みながら資格を取得していき、できることを増やしていく働き方をしたいと思っているので、
新卒・ベテラン関係なく研修を用意されている職場が、理想です
!今のところ!
試験を合格しないと始まらん!(笑)

12月 やることリスト(必須)

・クリスマス&年賀状 イラスト作成
・バイト先 年賀状作成
・保育士試験の申し込み 取り寄せ
・1月の試演会に向けて、ピアノ・声楽曲 暗譜…
・乗馬ライセンス3級テスト

早めに仕上げたいと毎年思っているのに、結局クリスマスのギリギリに完成している年賀状イラスト。何にしよ・・・。

乗馬ライセンステストは、後1週間ちょっと!!
緊張するーー!!

やりたいこと

・NHKラジオ英会話 勉強再開
・SPI キャリアセンターで少しずつ勉強
・週に1日は日記にまとめる日を作る

9月から習慣にできていない ラジオ英会話。1日30分目標で習慣化したいです。やっぱり毎日聞くと、効果あった!

文房具や色ペン、ハンコは好きでたくさん集めるのに、日記や手帳が続かないわたし。ちゃんと消費したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?