見出し画像

これまでで1番の後悔

こんにちは☀ おとわです。
写真は、去年に駐車場で助けたサワガニさんです。
小さい頃飼ってたから、めちゃくちゃスムーズに持てました(笑)
久しぶりに見ると、なんかかわいいし、きれいな色だよね…。


Day 20:これまでで1番後悔したこと

このお題をきいて、すぐには後悔した出来事が思い浮かびませんでした。

どれだけ楽観的な性格なのか…笑

嫌いじゃないんですけどね。

強いて言うなら、サワガニ事件。

5歳から8歳まで、家でサワガニを飼っていました。近所の小川で捕まえたサワガニです。

ある日、急にご飯を食べなくなってしまったので、心配して
何度もサワガニをつついたり、触ったりしてしまいました。

食べなくなった原因は、脱皮だったんです。

そのサワガニは、脱皮に失敗して亡くなってしまいました。

わたしが脱皮中に触ったから、失敗していまったのか断言はできませんが、
小さいながらに、無知で触ってしまったことにショックを受けました。

それから、わたしは生き物を飼うと決めた時は
事前にその生き物について調べるようになりました。

ウサギを飼うも、
セキセイインコを飼う時も、
馬のアルバイトを始めた時も、
野犬の子犬を迎えることになった時も。

できるだけ詳しい本を探して読んだり、必要とあらばネットで調べたり…

そのおかげで、動物たちができるだけのびのびと過ごせるように環境を作れてきたと思います。

ウサギは10歳も元気に長生きしてくれて、
セキセイインコは11歳7か月になりますがまだまだ元気に飛び回っています。
犬は、とても素直なまっすぐな子に成長中。

最近、わたしの考え方は 動物愛護 よりも 動物福祉 の方が近いということが分かりました。

今働いている乗馬クラブは、馬ファーストで動物福祉がきちんと配慮されいている環境です。働いてしている人もおすすめするって信頼できるよね(笑)

今は、アルバイトで小さい子の乗馬レッスンの準備を手伝うことが増えたので、発達心理学などを勉強中。

生涯、常に学び続ける人でありたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?