見出し画像

小さくカットされたリンゴは母の愛。

Day 25:今日1日にあった感謝したいこと

ここ2、3日の母の料理です。

わたくし、歯の矯正をしておりまして。
夜だけ装着する「A装置」が終了し、歯に直接固定する「B装置」を付けています。

あごが小さくて前歯が大きいので、まっったくきれいに入りきれませんでした(笑)B装置に切り替わる前に、上下の歯を4本 抜歯しました。

矯正って、月に1度歯医者さんに通って装置を少しずつきつく締めて形を整えていくんですよ。

つまり、締めてもらった日から数日はめっちゃ歯が痛い!

どれくらい痛いかって言うと、「バナナをかじれない」レベル
小さくカットして、舌ですりつぶして飲み込む。こんな感じです。
個人差はあるけど、わたしは特に痛くなりやすい人らしい。
翌日までは頭痛もしてしまうので、さすがに痛み止めの薬を飲んでいます。

木曜日に装置の金具を締めてもらってきたので、今日もまだベーコンは齧れないくらい痛い。

だから、ここ数日の母が作ってくれる料理が愛の塊なのです!

肉団子・うどん・サツマイモのドリア・パンケーキ…

どれもやわらか~い食べ物ばかりです。

そして少し硬いリンゴは、一口サイズに小さくカットしてくれている!

母の気遣いと愛に感謝です…。🙏✨



今日、LINE上でお知らせが・・・。
『忘年会を〇日に教授の自宅で行います。持ち寄りは不要、飲みたいお酒がある人は持参OKです。』

忘年会の日・・・矯正の診察の次の日!!

チーン😇

メッチャ 🦷ガ イタイ ヒ。

プリンとか飲む総合栄養食を持参するか……?(お酒は飲めない人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?