見出し画像

パクリではなくリスペクトゆえのオマージュ

なんでも真似するとパクリパクリと言われてしまうこんな世の中。
僕は、自分よりも多くの経験を積んでいる方が教えてくれたものは自身のアイデアなど1mm足りとも混ぜず純度100%でパクリます。
そうこれは敬愛するあの方の純度100%混じりっけなし。パクリの中のパクリレシピ。

長ネギ白いとこ1本

ネギ1本をみじん切り。
料理の前に必ず包丁を研ぐと書かれていたので、その通りに包丁を研ぎ精神を集中する。
裏表に断ち切らないように斜めに切込みを入れる。2度3度断ち切ってしまうアクシデントはご愛嬌。

生姜1片

本来のレシピは生姜をみじん切りにするそうですが、あの方がすりおろすなら、僕もすりおろします。

ネギみじん切り、生姜すりおろし、塩

すりおろしが甘く生姜の繊維が残っている。おろし器の性能差に打ちひしがれるが、ここで止まる訳にはいかないのである。
コンビニスイーツのスプーンに軽く乗る塩…
普段コンビニでスイーツを買わない僕には想像がつかない…給食に出た自分で折って作るスプーン状のあれに乗る程度の塩を入れて混ぜる。

ごま油

さて、混ぜたものに煙が出るまで熱したごま油をかけるこのレシピの山場を迎える。
顔を洗う時に両手ですくう位のごま油を熱し油から煙が出てたら、ネギと生姜に「ジュワー」の写真を撮り忘れた。
何とも僕らしい。
詰めが甘い。

最後にオイスターソースを歯磨き粉のCMで歯ブラシに乗ってるくらいの量を入れて混ぜる。

万能中華ソース

んーこりゃ美味い。
・スライスしたトマト、キュウリと蒸し鶏の前菜
・冷奴
・茹でたブロッコリー
これをかけたら一撃で本格中華。
この少ない材料でこんな味になるのは驚き。
またなにか美味しいレシピを教えてもらおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?