見出し画像

《サウナのすゝめ》徹底比較!のう蔵おすすめのサ飯5選!!

こんにちは。サウナ大好きおじさんこと ととのう蔵(@toto_nouzo)です。

スクリーンショット 2021-06-18 20.28.32

普段はサウナで人生を豊かに!をモットーにInstagramメインで活動しています。

今回は、サウナ後に欠かせないサウナ飯(通称サ飯)について記事にしたいと思います。
サウナに入って発汗し、水風呂で身体を引き締め、休憩する。

すると、ととのう。ではなく、

交感神経と副交感神経が刺激され、なんか覚醒した気がしますよね。

その5感が冴え渡った状態及び、覚醒後のエネルギー不足から、サウナ後の飯はいつもの100倍美味いと感じています。

そこで今回は、年100回以上サウナに通うのう蔵が食してきたサ飯の中で、これだけは外せない!とにかく食べてみてほしい!と思うものを厳選しご紹介します。
後日、ジャンルに絞ったオススメ(激辛5選etc...)なども記事にしますが、今回はのう蔵のイチオシ!を知ってもらいたいと思います。


ニューウイング(錦糸町・手羽炙り)

画像2

のう蔵イチオシの施設「錦糸町ニューウイング」の最高のサ飯をご紹介します。
サウナにハマりたての頃、僕はばっちりととのった後、最高の体験をしました。
それが、乾いた身体に流し込む黒ビールと手羽炙りのコンビネーションです。

黒ビール(中ジョッキ)450円に手羽炙り(3本)380円と居酒屋よりも安いような価格設定で、グビグビいけちゃいます。
安いだけでなくしっかり脂の乗った手羽炙りをつまみにキンキンの黒ビールの組み合わせによって、僕はこの体験が忘れられなくなりました。
お腹が空けば、唐揚げや肉野菜炒めを単品で注文。定食セットもあり、そのどれもがめっちゃ安いです。
あとカツ丼も超美味しいです!!

まるで居酒屋で飲んでいるかのような体験をメッシュ生地の館内着というラフな格好をしながら楽しめるのです。
先日のインスタライブで「サウナにハマったきっかけ」を聞かれ、「サウナ後に飲む生ビールが美味しかったから」と答えたのですが、この体験が僕をサウナ沼に引きずり込んだことは、言うまでもありません。

他の施設のレストランとは違う落ち着く感じを是非楽しんでいただきたいと思います。
ニューウイングはここまで含めてイチオシの施設と言えます。

★のう蔵おすすめルーティン!
「手羽炙りとドライブラック男気ジョッキ!」
サウナを上がって席についてとりあえずこのセットを注文します。
すぐに2杯目に手が伸びそうになるので、男気ジョッキにします。
吸収が早いのですぐにキマリますので、第2のととのいを感じながら帰路につくことが多いです。

電話番号:03-3846-1311
住所:東京都 墨田区 江東橋2丁目6番地11号
JR総武線「錦糸町駅」より徒歩3分
営業時間 :24時間営業
※緊急事態宣言中は営業時間異なる場合があります。

サウナみづほ(大森・定食)

画像3


マイホームサウナである「カプセルホテル・サウナみづほ」のレストランにて食べられるお母さん特製の豚の生姜焼き定食は格別です!!
他のどこの施設で食べたものよりも美味しいと言える自信があります。
お肉が非常にボリューミーなのもサウナ後の空腹にダイレクトに刺さります。

また、味はもちろんですが、あの空間も僕は大好きで、大きいテレビに向かい、常連さんがキープした一升瓶を空けています。
かつてはタバコも席で吸えていた気がします。
この昭和にタイムスリップしたような空間がとても落ち着き、居心地が良かったと記憶しています。

なんだか心温まるような空間で食べるサ飯はいつもより美味しく感じてしまい、つい僕も生下さいとお母さんにお願いしてしまいます。
ビール1杯と生姜焼き定食で1,500円、サウナ入館料合わせて3,000円。
上司と飲みにいく1回の飲み代と同じくらいです。
仕事終わりの自分だけのサードプレイスが見つかったような気がして嬉しかったこともあり、いつからか毎週お母さんの料理を楽しみにサウナに通っていました。

★のう蔵おすすめルーティン!
「豚の生姜焼き定食と生ビール」

数量限定で毎日のメニューが変わり、黒板にあるおかずから選ぶ方式。
豚の生姜焼きの日もあればレバニラ炒め、豚キムチなんてのもあったかな。
常連さんはサウナ前に注文していくので、日によっては完売の日もあります。
どれも美味しいのですが、豚の生姜焼きは格別に美味しいのであったら絶対注文します。

しかし、このレストラン、昨年の12月から諸事情により長期休業中なんです。。
あの味が失われないよう僕は陰ながら応援したいと思い、いつか復活した暁にはこの記事を読んでくださった方々に訪れて欲しいと思っています。
※レストランは休業中でもサウナはやっていて最高なので是非!!

電話番号:03-3761-3450
住所
:東京都 大田区 大森北1丁目1-34-16
JR京浜東北線 大森駅 中央口から徒歩5分
営業時間:24時間営業

ゲストハウスLAMP(長野・ラム麻婆)

画像3

サウナーの憧れ「The Sauna」のあるゲストハウスLAMPにて食べることのできるラム麻婆めし。
究極のサ飯と呼ばれ、その名声は日本全国に轟いていることかと思いますが、実際に食べてみた所、これは究極と言わざるを得ないうまさでした。

長野県野尻湖のほとりにあるゲストハウスLAMPには「The Sauna」だけではなく、サウナ後の究極のサ飯があることも人気の秘密なのだと思います。
もし、ふるさと納税の返礼品が「ラム麻婆」だったとしたら、信濃町に全額寄付したいレベルです。

その名の通り、ラム(羊の肉)と麻婆が綺麗に混ざり合い、スパイシーの奥にラムを感じるという不思議な体験ですが、旨味が止まりません。
クルミのアクセントと野沢菜の食感も抜群にあっており、これは緻密に計算され尽くした愛情あるサ飯だと感じました。

僕の言葉では言い表せないほどの感動があるので、是非一度訪れて食べてみて欲しいです!
もし、遠くて行けないよって人もWebショップでも売っているみたいなので、もし興味あれば買ってみて下さい。
※ただし、究極のサ飯なのでサウナバイアスをかけてから食して下さいね。

★のう蔵ルーティン!
「ラム麻婆とハートランド!!」
「The Sauna」へは絶対宿泊で行った方が良いと思います。
それはこの組み合わせが最高で、朝の野尻湖がめちゃくちゃ綺麗だからです。
言葉より伝わると思うので、この動画の8:35〜だけ見て下さい!!

電話番号:026-258-2978
住所:長野県 上水内郡信濃町 野尻379−2 ゲストハウスLAMP野尻湖

肉めし かとう(上野・ハンバーグ)

画像4

知る人ぞ知る名店で、上野駅徒歩2分の昭和通りに面した「肉めし かとう」
土日でもランチ営業をやっており、朝ウナ後の昼飯にぴったりです!
上野は朝から営業しているサウナ多いので、特に天気の良い休日に行ってみて欲しいです!

ランチはステーキ、肉めし、ハンバーグの中から選び、ガッツリいきたい人にはコンボの用意もあります。

のう蔵のイチオシはハンバーグランチ!880円!!
鉄板の上に肉感のあるずっしりハンバーグと生姜焼き、さらにそこに卵が落とされ、絡めて食べるスタイル!
ミニサラダに味噌汁もついて、ご飯も大盛り無料!
さらにセルフではありますが、大きめのコップにキンキンの冷水機があるので、渇いた身体にゴクゴクいける水がありがたい。

口に入れた瞬間に広がる肉の香りと満足感。
本当に飛びます。
その後予定ある人は気をつけてほしいです。。

★のう蔵おすすめルーティン!
「寿湯からの肉めし かとう!!」
土日の朝ウナは比較的人が少なく、満足いくサ活が楽しめます!
寿湯からは上野駅方面に歩いて7分程。
こうして切った1日のスタートは変えられない気持ちよさがあります。
そのあとは上野公園でぶらぶらするもよし、夜は赤提灯の居酒屋で軽く飲んで帰るもよし。

☆チカクノサウナ
・北欧
・寿湯
・Smart Stay SHIZUKU 上野駅前
・オリエンタル上野
・サウナホテルニュー大泉
・サウナセンター 他

電話番号:03-5830-1229
住所:東京都台東区上野7-5-8 ワイズオービル 1F(上野駅から163m)
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
※緊急事態宣言中は営業時間異なる場合があります。

ニュータンタンメン(川崎・ラーメン)

画像5

川崎のソウルフード
店舗は関東圏内を中心にいくつかありますが、是非本場川崎で食してもらいたいです。
サウナで失ったエネルギーを一撃で回復させ、罪悪感を感じながらも食べ終わったあとは幸福感に満ち溢れます。

にんにくと唐辛子の効いた豚ガラコッテリスープにたっぷりのたまごとひき肉が詰め込まれたスタミナめし。
ネギやニラなどトッピングも豊富で辛さも控えめ〜めちゃ辛まで選ぶ事ができ、自分ならではのお好みタンタンメンを楽しめます。

のう蔵のイチオシはタンタンメン大盛り(めちゃ辛、たまごダブル、ネギトッピング)+半ライス1,200円!!
※いけるときはニンニクダブルもいきます。
奇抜なトッピングは無いですが、シンプルこそ至高。まじで美味しいです。

めちゃ辛は見た目の割にはそこまで辛くは無い(蒙古タンメンとかと比較して)のですが、発汗は凄いです。
サウナで干からびたはずなのに、どこからともなく汗が吹き出ます。
※代謝が良いと自覚のある人はタオルを持っていくのをオススメします。
そうして店を後にして、夜風にあたりながら帰る道もちょうど良い外気浴になります。

帰り道は幸福感に包まれますが、次の日はきっと人に会うのは控えた方が良いかもしれません。
次の日休みだ!テレワークだ!という日に「ニュータンタンチャンス!」と思っていただければと思います。

★のう蔵おすすめルーティン!
「朝日湯源泉ゆいるからの元祖ニュータンタンメン本舗追分店」!!
ゆいるは川崎駅から少し離れているのでいつもバスでいきます。
そのゆいるから歩いて10分弱の所にあるのが、「元祖ニュータンタンメン本舗追分店」です。
バス停もすぐそばなので、食べ終わった後の動線も完璧です。
1日の終わりにこの幸福感を味わうことで、明日からの活力になります。
缶ビール片手に帰ってもよし、自分だけの幸せルーティンは絶対持っておくべきだといつも感じます。

☆チカクノサウナ
・朝日湯源泉ゆいる
・ヨコヤマ・ユーランド鶴見
・おふろの国
・綱島源泉湯けむりの庄
・レックスイン川崎 他

電話番号:044-366-0833
住所:神奈川県川崎市川崎区大島上町18-5
川崎駅より『大師』行きもしくは『三井埠頭』行きにて15分
『追分』バス停下車徒歩2分
営業時間: [月・木・金] 11:30~13:45 18:00~翌2:30、[火] 11:30~13:45 18:00~翌1:30 [土・日・祝] 11:30~13:45 18:00~翌2:30
定休日:水曜
※緊急事態宣言中は営業時間異なる場合があります。

サウナーのみなさまへ。

サウナ文化を日本に広めるべく、がんばりますので応援のほど宜しくお願い致します🙏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日欠かさず《サウナお役立ち情報》を各種SNSで発信中!!
友だち追加/フォローお願い致します!

↓画像クリックでリンクに飛びます↓


▶︎公式ライン

公式LINE

▶︎YouTube

画像8

▶︎Twitter

画像9

▶︎Instagram

画像10

▶︎Facebook

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?