見出し画像

題名のある構築物(2024/1/20)

これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(162日目)


 カカと最近ワン氏があまりLEGOで遊んでないと話していると、急にワン氏がLEGOで遊び始めた。捨てられると思っているのか。その遊んでいるワン氏を見ていて驚いた。ワン氏は縦横40cmぐらいの基盤板に、大小様々なカラフルな建造物を構築し、人や虎や象といった動物を配置し、
「まちどうぶつえん」
とつぶやいた。ちょっと前まではブロックをくっつけたり剥がしたりする程度の遊び方だったのに、わずかな間(しかも、その間ほとんど遊んでいない)に意思を持ってブロックを組み立て、題名を付けるまでに成長していた。
 世の親のほとんどが自分のこどもについて思っていることかもしれないが、ワン氏は非常にかしこだと思っている。どんな人間になるか本当に楽しみだ。僕はとても甘えた人間であったので、人間は働かないと生きていけないのだと理解したのが26の時だった。なので、ワン氏とジーナンには人間ある時期を過ぎたら、生きるために働かなければならないということだけは、しっかりと伝えたいと思う。その上で、世のため、人のため、そして自分のためになるような仕事に就いてくれたら、これ幸いである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?