見出し画像

5時に弁当作るは愛(2023/12/28)

 これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(139日目)


 三食付きでたまに子守サービスあり。実家でまだ1泊しただけだが、何もしないで三食が出てくるありがたさが身に染みる。毎日毎日これが当たり前だったのだ。本当にありがたいことである。
 子育てをして改めて気付く親のありがたさがある。(少なくとも僕は、独身の頃はそういうことについて何も考えたことがなかった。)例えば、オムツ替え。ベチョベチョのウンチであったって、親は平気な顔でオムツを替えるのだ。「臭えな~、仕方ないな~」とは思うけど、嫌という感情を抱くことはまったくない。僕の親も、同じような気持ちで育ててくれたに違いない。子育てを経て、親のありがたさを身をもって感じることができれば、親の介護となった時も前を向いて進める気がしている。もちろん、子育てをしなくとも、そのような心持ちになることができる人はいっぱいいるとは思うが。
 バカな顔して三食食べ続けるのも気が引けるので、今日は風呂掃除をさせていただきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?