見出し画像

きっとずっと平行線(2023/9/14)

これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(35日目)


 休暇に入るまでの出勤は、残すところ今日と明日の2日間。にわかに忙しくなってしまっていた仕事も、引き継げる程度に落ち着いてきた。育休に入ることを大々的に吹聴しているわけではないが、聞きつけた人たちが激励の言葉をかけてくださる。残念がって飲みに誘ってくれる方もちらほら。
 そんなこともあり、帰宅後に何の気なしに明日もしかしたら飲みに行くかもしれないとカカに告げると、
「はっ?ダメに決まってるじゃん!!何のために休暇に入ると思っているの?」
とピシャリ。それは育児のため、出産をサポートするために休暇に入るのは重々承知している。だけど、その休暇に入る前に同僚と親睦を深めることがそんなに悪いことだろうか?「いいよ!行ってきな!!」と送り出してくれるものだと思っていたため、激し目の反対に少しふてくされてしまった。お身体が大変なのですよね。それは、大変だと思います。あんなにもお腹が出ているのだもの…グチってしまった。グチっったついでに、もう1つグチらせて欲しい。
 産前休暇に入って日中街へ繰り出してお買い物に行ったりしてるのに、たたみものが毎日残っているの、僕は納得してないぞ!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?