見出し画像

実家に帰れば息子のムーブ(2023/12/30)

これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(141日目)


 お姉ちゃんがインフルエンザ罹患のため、帰省が遅れることになった。僕が年末年始実家に長期滞在しようと思った理由が、僕の母と姉、二人のあり余った母性をワン氏とジーナンに注いでもらって楽をしようという魂胆があった。機動力に劣る母を姉が補完してくれれば、日中僕は何もしなくても子は育つという算段であった。大幅な作戦変更が必要そうである。
 ただ母が、三食を準備してくれるというのは本当に感謝すべきことである。育児休暇に入ってずっと悩んでいた手荒れ(右手中指があかぎれでパックリいっている)も、この10日あまりで回復しそうである。ただ、大学生の正月休みくらいの労働となっているため、残りの1週間ほどは自分を律して実りある日々としなければならない。早々丸みを帯びてきた腰回りを触り、気を引き締める。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?