見出し画像

乳が出るだけで偉そうだ(2024/1/23)

これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(165日目)


 カカと言い争い。発端はワン氏が夕ご飯を1口しか食べなかったのに、怒ることなく終わらせてしまったので、「しっかり食べさせて」と僕が強めに言ったこと。それから、普段の仕事分担の不平不満に飛び火してしまった。
 今、家事全般の8割ぐらいは僕が請け負っていると自負している。週5日の昼ご飯、夕ご飯を作るのは僕だし、朝食はほぼ全日僕が作っている。その上で、朝のゴミ出し、たたみものを除く洗濯なども僕が行っている。極めつけは掃除で、日々の掃除はもちろん、年末の大掃除はすべて僕一人で行った。それなのに、家事をもっと僕が担当すべきだと思っているらしい。
 たしかに、夜中1時間半おきぐらいにジーナンが泣いて授乳をしなければならない負担が、いかほどのものかは想像に難くない。だけど、家事をほとんどしなくてもよいほどの負担なのであろうか。育休中、本当に自分から乳が出ればいいのにと考えたことが何度もある。そうすれば男女間の業務分担も、お互い不平なくできると思うのだ。乳が出る人と乳が出ない人がいることが、育児における夫婦間の争いの根源であると、わりあい真剣に考える、育休終了間際の夜であった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?