見出し画像

おしゃべりでパンパンの部屋(2023/12/1)

これは育休前、育休中、育休後の2023年8月10日から2024年3月5日に僕が付けていた日記を、振り返りながら、1日分を毎日更新しているものです。(112日目)


 ジーナンの喜怒哀楽がはっきりしてきた。とてもかわいい。おでこ、頬、あごをツンツンしてあげると、口を開けて笑っている。とてもかわいい。ただ、言葉を覚えたワン氏のかわいさは、別次元のかわいさである。もちろん、愛おしさに優劣があるわけではないが、言葉で意思疎通ができるということは格別である。
 それが、
「ととうんちたべてもいいですかー?」
「ダメです」
でも尊い。
 今、僕はジーナンと二人きり。カカは隣の寝室で、ワン氏の寝かし付け中である。部屋を暗くしてから30分以上経っているが、永遠とワン氏のおしゃべりの声が聞こえてくる。カカは今、物言わぬジーナンのかわいさを思っているかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?