見出し画像

オーロラ7枚構築サナニンフとその変遷

こんにちは、ととと申します。

今回は2/23のシティリーグ長久手に当日枠で参加出来たら使おうと思っていて2/24の山梨県で開催された第4回ウルトラバリオカップ(チーム戦)にてチーム全員で使用したサナニンフパーフェクションの変遷について記したいと思いnoteを書いています。

デッキの全体的なまとめはこちらのリンク(https://note.com/hisui_pokemon/n/n594df4fa768a)から見てもらえばなと思います。

このデッキは1/11のシティリーグ終了後(結果は聞かないでください)、三神ザシアンがまた流行り始めたときに「後1からミュウミュウでようせいのうたをサナニンフに使ってオルジェネの返しに三神飛ばせばエネをキープしたまま相手が止まるかもしれないし強くね?」ってなったのが最初でした。

以下が最初期のレシピになります。

画像1

自分が時間なかったので他の人にデッキを組んでもらって少し回して欲しい!ってレシピを渡したらなんじゃこれは...みたいな反応しかされませんでした笑

個人的にオルタージェネシスはその後の展開に膨らみを持たせられるのでミュウミュウに使わせるのが1番強いと思っていたのでこのような構築になりました。

また超パも流行っていたのでジラーチとロップリンにより対策、ザシアンやタッグチームを最後にワンパンする〆要因としてカイリューGXを採用しています。

かすみぎりゲッコウガはオルジェネ後タチフサグマを簡単に倒せるのが強いですね。

このレシピだとカレイドストームのみに依存してエネを配置することになり相手の展開に対する対応力が弱く上手くいかないことが多かったです。

その後以下のような変遷を経ます。

画像2

画像3

上記の最初期案の問題を解消するためタッグスイッチを採用しました。また、改良した時期がVmaxライジングの発売前だったのでVmaxの3匹が増えることを強く意識し、ホワイトキュレム、ゼラオラ、ガオガエンGXを採用しています。またサナニンフのカレイドストームはしまめぐりのあかしと非常に相性がよく、オルジェネから展開出来れば小ズガにも勝てるので採用しました。

こうなると「もはやこれタッグバレット、タッグオールスターじゃん」と思うかもしれないですがこれ作ってるときの自分は「おれ天才か??」しか頭になかったのでそんなデッキがあったことなど忘れておりました。ヌオー、タテルノ、タイヘン(by カラマネロ使い)

その後、このデッキ楽しそう!って言ってくれた静岡のささきさん(@sekisei_pad)にデッキを使ってもらいました。ジムバトルで対戦準備中に遠い距離でホワイトキュレムを見せながら「これ何に使うんですかー?」って大声で聞いてきたのはさすがに笑った。

足りなかった点や強かった点のアドバイスを貰い以下のような形になりました。

画像4


ささきさんのアドバイスとしては190ラインが欲しい、裏を処理するルートがほしいとのことだったのでこのような構築になりました。

ミラクルツイン+が使えれば強いけどこの構築だと使いにくいのでここからガオガエンGXをゼルネアスGXに変えてやってました。

その後、ウルトラバリオカップにてチームを組む ころんくん(@nezinezi508)と ヒスイくん(@hisui_pokemon)とデッキ共有をして使うことになり、相談しながらデッキ作っていくことになります。

また、僕自身がこのデッキをシティリーグに持っていこうと思っていたので直前の練習に付き合って貰った Taroさん(@Taro44639174)にもアドバイスを貰いました。ミュウミュウ使うのめちゃ上手い人でとても参考になりましたし、めちゃめちゃ練習に付き合ってもらっちゃいました。ほんとにありがたい...

シティリーグ(で当日枠通れば使う予定だった)、ウルトラバリオカップにて実際に使用したデッキが以下のものです。

画像5

コバルオンはLO、オーベム(ふわふわまくら)、ピカゼクのタンデムショックに対して強く出られ、てつのおきてGXも使う場面が出てくるので非常に強いと思いました。

またチームとの話し合いでオルジェネがやはり非常に強力ということでサイド落ちをケアするために2枚採用、しまめぐりを使うのならバイウールーが最強なので採用となりました。

エネルギーに関しては個人的にはとても綺麗()だと思っていますがどう見ても頭悪そうですよね。サナニンフ○○○ってこういう人達です。

ウルトラバリオカップの結果が以下の画像となります。


画像7


画像7

チームで最終的なレシピが少しずつ違うのでそちらについては最初のリンクから見てもらえればとおもいます。

おわりに

デッキの調整を手伝ってくれたみなさん、ウルトラバリオカップの運営、対戦をしてくださったみなさん、そしてチームの2人、本当にありがとうございました。

とてもいいデッキが作れたと思いますし周りの反応もすごく良かったので電車に往復7時間揺られたけどとてもいい時間が過ごせました。

とりあえず投げ銭設定しておくので面白い!って思ってくれた方、ジュース代ください笑

それではまたどこかでお会いしましょう。CLにまだ今季出れてないので宮城には参加してまたnote書きたいな😞