見出し画像

セレブレーションダイニングに参加した話

2021/2月。
友人の誕生日祝いで、
東京ディズニーランドホテルで開催された「セレブレーションダイニング&グリーティングプラン」に参加してきました。
※以下、「セレダイ」と略式で記載。
本パーティーで幹事を務めたのですが、
幹事視点の記事は以下をご覧ください。

セレブレーションダイニングで幹事をした話

この記事は一参加者としての内容です。

会場ってこんな感じ

会場は「ベル」。
7人での開催でしたので、
コロナ対策でテーブルは2つに。

憧れのドナケツケーキ。
後述しますがケーキめっちゃ美味しかったです。

セレダイといったらこの衝立。
左にはシンデレラ城。
右には東京ディズニーランドホテル。
今思えばもっとしっかり見ておけば良かった…!

案内役のご挨拶と魔法伝授

案内役のキャストさんからのご挨拶でパーティーがスタート。
キャストさんからセレモニーの準備をしようと提案されます。
東京ディズニーランドホテルのキャスト間で引き継がれてきた「魔法のジェスチャー」をこの特別な日に参加者に伝授してくれるとのこと。

空中にハートを描いて、
最後はくるくると斜め上へ指を動かす感じのジェスチャー。
魔法の言葉はキャストさんが発してくれるので参加者はジェスチャーのみです。

全員がジェスチャーできるようになったところでいよいよ本番。
キャストさんから今回の主役に杖が託されます。

キャストの掛け声で全員で魔法のジェスチャー。
杖を託されたドナヲタの友人はカメラを構えたまま杖を振りました笑

スペシャルゲスト登場

先程まで開いていた衝立が自動で閉まります。

魔法がかかり次に衝立が開いたときには…

東京ディズニーランドホテルのコスチュームを纏ったドナルドが!

きたああああ!
会いたかったぞーーー!
衣装似合ってて可愛いよーー!!!!

筆者は東京ディズニーランドホテルのコスチュームを纏ったキャラクターに会うのはこれが初めてです。
それもあって会えるのを本当に楽しみにしていました。

キャラグリは大体15分ぐらいです。
(魔法を唱えてからキャラクターとお別れするまで)
まず初めにカメラマンによる主役とキャラクターの写真からスタート。
今回は誕生日のお祝いで主役が4人もいたので4人とドナルドで撮影しました。
コロナ対策もありケーキを挟んでかつマスク有りでの撮影です。

次に参加者全員での撮影。

以降は各自で好きに撮影してOKでした。

今回は1人ずつドナルドとの2ショット。
ドナルド1人の写真。
ビデオなど撮らせてもらいました。

コロナによりグリーティング時の触れ合いがNGとなった東京ディズニーリゾートで、
1番キャラクターに近づけた時間でした。

ケツを突き出し…

テールを捲し上げてケツをチラ見せし…

カッコつけ…

ケーキからひょこひょこ顔を出すドナルド。
可愛いなおい。
最高だな!!!!

楽しい時間もあっという間。
ドナルドはパークへ帰る時間となりました。

音楽と共に衝立が閉まり、
次に開いたときにはもうドナルドの姿はありませんでした。

魔法で現れ、
魔法でパークへ帰るというね。
音楽も相まってガチでショーを見た気分になりました。
たった15分。
それでも気心知れた仲間達でディズニーキャラクターを独占できて幸せでした。

コース料理

グリーティング後はコース料理を堪能。
各席に置かれたメニュー表には、
本パーティーの宴会名が書いてあります。

こちら持ち帰りOKです。
記念品になりました!

1品目。
「トリュフのブリオッシュと生ハムのサンドウィッチ
レモネードの泡と共に」

2品目。
「シーフードのパナシェと蕪のムース サフランの香り キャヴィアと雲丹を乗せて」

パン。

3品目。
「ガスパチョとコーンスープ リ・ド・ヴォーのフリッター添え」

4品目。
「平目と天使の海老のカダイフ巻き シャンパンソースとポテトのエスプーマ」

5品目。
「牛フィレ肉のグリル シェリーヴィネガーソース 柚子味噌と温野菜を添えて」

6品目。
「クリームチーズとトロピカルフルーツムース アプリコットゼリーとマンゴーソルベ」
「ドナケツケーキ」

ドナルドの帽子は蓋です。
全員で蓋を集めてこんな写真も撮りました。

〆に紅茶やコーヒーを頂き、
パーティーはお開きとなりました。

あとがき

セレダイは筆者にとって憧れのパーティーでした。
開催したいと思いつつも、
値段や人数の壁など、
そう簡単に開催できないこともあり、
夢のまた夢と思っていました。

そんな中、
今回開催したのには理由がありました。
遡ること2020年3月。
今回の主役である友人がディズニーアンバサダーホテルで結婚式を挙げました。
本来であれば挙式、披露宴後にイクスピアリで会社の同僚や友人を招いての二次会を予定していましたが、
コロナウイルスによって中止に。
挙式は親族と友人代表の3名。
披露宴は親族のみでの開催だったので、
友人達に祝福してもらう機会がなくなってしまいました。
友人のために何かしらの形でお祝いしてあげたいと思い、
披露宴後に「1年後にセレダイやろう」と提案。
セレダイは誕生日や記念日での利用は可能ですが、結婚式の二次会等の利用はできません。
なので友人の誕生日に誕生日祝いという名目で開催しようと考えました。
結果的に有言実行できて本当に良かったです。
友人としてもDヲタとしても開催できて嬉しかったし楽しかったです。

機会があればまた開催したいです。
筆者はミキヲタ(ミッキーヲタク)なので、
次はミッキー呼びたいな。


ここまで読んでくれて有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?