見出し画像

最高の喜び 2 生ビールと共に

天神祭からの帰りの最寄駅、地下鉄 天満橋駅

何故か、あたし以外は、梅田方面やから、必然的に天王寺の方に帰るのは、ひとり、そう、あたしだけとゆう、21対1。

あぁ〜あぁ〜そういうことか〜
なーんや、みんな家そっちなんやー
誰か1人でも同じ方向やったら、
生ビール飲もうと、誘おうとおもてたのにー!

せやけど、祭りのあの賑やかさで
少々、浮かれポンチ気分で、しらふで帰りたないよなー!

やっぱ、生やん!せやけど、ひとりで居酒屋まだ、ようはいらんしなー
取り敢えず、帰ろか.....しゃあないか...

家への最寄駅で、降りたとこに大きいスーパーがあるから、そこで、1本だけ、缶ビールを怒った顔💢で、購入した!

プッシューゥ!歩きながら、ゴクゴク!!
うら若き娘でもなく、と言って、まだ、オバハンでもなく、中途半端なあたし。

これで、とりあえず

ミッションクリア〜♪

「ただいま〜あっ、天神祭楽しかったよー
 人いっぱいでさ、疲れたから、はよ帰って来
 たわ....。」

な訳ないのに、しれっとカッコつけてるあたし。イケテマス?

次の日

会社で、おはよう!おはようさん!
とか、言いながら、
ヤマゲンちゃんって呼ばれてる未来の旦那に
あたしだけ、げんちゃんって呼んでたから

「おはよう!昨日暑かったよなーげんちゃん
 どう?楽しかった?」
「ハイ、楽しかったです。誘ってもらって
 ありがとうございました。でも...」敬語
「でもなに?」
「皆さん、すぐ帰られるんですね?」敬語
「何で?」
「わし、あの後一杯行くんかと思ってました」
 敬語?

二十歳で、自分の事「わし」ってゆうんよ。
大阪でなかなか、自分の事わしっていう若者見たことない。これも、お気に入りの部分で、面白いなぁとおもっててん。なー。
それに、この発言!

「ヤーー!そうおもてたん!何でそれ昨日ゆうてくれへんのん!あたしも、喉カラカラやったから、生ビール飲みたかったのに、何で昨日ゆうてくれへんのん!ああ〜ぁ。」

おったやん、ここに、あたしと同じ事おもてた奴!なーんや!ゆうてくれたらさそたのに。
なかなか話しの分かるやっちゃ!な。

で、ご気軽に

「今度の日曜日ヒマ?」
「何ですか?」
「あんな、あたし観たい映画あるんやけど、映画好き?ソフィの選択ってゆう映画やねんけど、メリル・ストリープが出てる映画。行く?」
「あっ、行きます、わしも観たかったんです」

と、あっけなく約束して行くことに。
これって今考えると、随分年下の男の子誘うのって、あたし意外とやるやん!
まぁ、恋愛に発展するわけもなく、まさか結婚なんて事も、100%なく、ご気楽なもんですよ。

その日、10時頃からの映画を梅田で観ることになってて、待ち合わせた場所に、もう、げんちゃんは来てた。
私服と思ってたら、何とまた、会社と同じスーツ姿。??
「おはよう!待った?」
「ハイ、わし道よくわからんから、30分も前に来てました!笑笑」
「あら、早かってんねー、なぁげんちゃん、今日は、会社ちゃうから休みやから、私服でええねんで、スーツやったら暑いやろ?」
「わし、私服はジャージしかなくて、スーツかジャージやったら、スーツですよね。せっかく誘ってもらったのに。」

スーツか、ジャージ?
そうか、そうゆうことか。
なんかわからんけど、なんか分からんけど、
グッときた。何故か、グッときた。
サラッとこうゆう奴、好きかも?
畑から採れたてみたいな芋みたいな奴。

良かった、あたし、多分お金無いだろうから
げんちゃんに、フランスパン🥖に、ハムだの卵だの挟んだサンドイッチ作って来てたん。
映画代、払ってくれたもんなー。

近くの公園で2人で食べた。
こんな洒落たもん食べた事ない!なーんて言われながら、バクバク食べた。
「わしの好きな料理わかります?」
何やろ?煮物かな?母ちゃんの料理やんな。

「わしの好きな料理は、コロッケです。」

そうか!
そうやんな、畑から採れたての芋君は、コロッケ!!やっぱしな。思わず笑顔になってた。

夕方頃、2人でベンチに座ってたとき

いきなり!マジいきなり!


「あの、わし、これから結婚を前提に付き合ってもらえませんか?」



なにゆうてるんこの人?
初めて2人で来ただけやん?
なに?どうした?げんちゃん?
サンドイッチ美味しかったから?
映画良かったから? 
なに血迷った事言うてはるのん?
からこうてる?
どうゆうこと?

なになん?げんちゃん!


「どうしたん?急に?」
「前から、好きやったんです!」
「うそやん!そんな素振り全然なかったやん、しかもあたしが誘ってんで!今日。意味わからんわ。」
「わし、よう誘う事、うまくできなくて、でも嘘やないです!!」相変わらず敬語やん

敬語やったけど、怒ったみたいな顔してはった。真剣?か?

続くーー。

と、言いたいとこやけど

「遊びに行くのも、付き合うのもええけど、さ、歳が違いすぎるやん!結婚なんか無理やって!あかんあかん、気楽に行こう。結婚はせーへんし、な、今度なんか、美味しいもん食べ行こ!」

げんちゃん、ずっと怒った顔してた。

で、携帯もない時代、家電の番号だけ交換して
とは言っても、げんちゃんは、寮やけど。

帰った。

怒ってるんかな?げんちゃん。
男やもんな、馬鹿にされたとおもたんかなー

わからんわ。ようわからん。


では。 また。

#コロッケ #映画 #グッときた  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?