見出し画像

知ってました?こんな落とし穴!

先日、有名家電量販店に、スマホを、ネットで購入したく、ポチッと。

アレコレと迷いながら、iPhone12の128GBに決めたわけです。

さて、お支払いはどうするか?
一括か、分割か?

そのサイトにある分割シュミレーションをしてみるとことにした。

すると

という、シュミレーション結果。

これを見たら、本体価格に、全く手数料もかからず、1回目が、7480円
  2回目から、6600円
の支払いだと思うでしょ!

それなら、一括も、あれだし、この分割にしようっと、ポチッと押して、決めたわけです。

そして、今月、第一回目の、7480円が来ると思いきや

3月支払いが、何故か、7349円!!

少し安いけど、この半端な金額は?
なんだ?

で、さて、来月の払い分はどないなっとるねん?

と、来月の未確定の請求を見てみると!

なんと!

という請求額に。

アレ?

手数料入ってるし、本体価格99,880円が、いつの間にか、110,067円に。

なんか、話がちゃうぞ!

10,187円増えとるやん!

手数料無しやから、分割にしたつもりが、クレジット払いにした途端、魔法のように増えるって事?

それやったら、ケチのあたしは、断然一括で払うやんか!
書いといてーやー!
クレジット払いにしたら、手数料かかるって!

それで、なんとか、一括に変更したくて、混んでる電話をながーい事待って、やっと、クレジット会社のオペレーターとお話が出来ました。

あの〜、もう、分割をやめて、一括払いにしたいんですが…。

わかりました!

あー、よかった!ホッ!

では、今日の2時迄に、残りの分お振込みお願いします。

えっ?今日です?次の支払い日に引き落としてもらえますか?

イレギュラーなので、本日でお願いします。
でないと、また、手数料が加算されて、金額が増えてしまいますよ。

えっ?

増えていくんですか?もう、金額決められてるんではないんですか?

ハイ!増えます。


なんかなんかなんか、分割ってそういうことなん?新手の高利貸みたい。

これって、世の中の常識なん?
クレジット払いにすると、そうなると、世の皆さん、知ってはるんかな?

あたしは、単純に、家電量販店でのシュミレーション通り、請求されるもんやと、ばっかりおもてた。
クレジット会社に、分割頼んだわけちゃうのに。
クレジット会社に、分割頼んだら手数料要るのは、知っとるよ!
リボ払いとか、なんとか…。

せやけどあたしが納得して、頼んだのは家電量販店の、分割やのに。

そんなはずはないんや…。

まだ納得はいかんし、これって詐欺ではないけど、騙された気分やわ。

知らんかったのはあたし!!だけ?

あほやーーな!知らんかった‼️

99880円で買えたところを
分割にしたばっかりに、
108,503円になっちまった。

買って1ヶ月も経たんうちに

8,623円も、余計にかかってもた。

マジ、知らんかったこのシステム‼️
ヤバイよ、コレ!

ええ勉強になったけど

あたしは、慌てて、残りの金額と、
大きいため息とを、心を込めて、ATMで
お金を振り込んだんだ!!

ふぅー…。


ほんま、腹立つなーー‼️💢


クレジット会社、儲かるわけや!
リボ払いも、怖いなーー!

もし、こんな事知らなかった皆さんがいてたら


ほんま!気をつけてくださいよー〜!


知らんかったのは、あたしだけ?かも?


#怖い話 #クレジット払い #分割払い
#落し穴 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?