見出し画像

愛しのドニ

あたしは、フレンチブルドッグが大好き

高校生の時に、トムって言う名前の雑種を、飼ってたんです。
ふらふらと家の前にいてた野良チャン。
チッコイチッコイ、茶色の仔犬。

「どうしたん?どこも行くとこないん?」

って事で、こっちもふらふらとなーんも考えずに飼い始めた。
その頃は、まだ、ペット用フードもなく、
ご飯は、白ご飯に味噌汁かけたもん
とか、母が鰻屋に勤めてたから、残り物の、鰻やったり。豪華なご飯みたいやけど、仔犬には、これはあかんよネーェ
物凄い下痢になってしまって
ゴメンな、トム!!

トムって名前は、その頃好きだったトムジョーンズって言うアメリカ人の歌手やけど、ワイルドで、迫力のある歌声に憧れてた小学生やった。
知らんやろなー!(笑)

その子が、大人になって高校生のあたしの無知から、フィラリアって言う病気になって、心臓に蚊がわく最悪の病気でした。
予防薬もなく、そんな病気も知らず
トムを亡くしてしまって、2度と
2度と犬は飼わない!!!
2度飼わない

それほど辛かったです。

なのに大人になって
1人1人と巣立ちの息子がいて
その寂しさに、今までの誓いも破り
迂闊にも犬を飼いたいと、思い始めてしまったんですねーぇ

もし飼うならと、漠然と思ってた犬種が
フレンチブルドッグ、しかも、ブリンドル

これにも飼いたい理由があって
尼崎のコストコでの事で、止めた駐車場で
雨が降る日、隣の車で、ママが買物にいってはってんやろなー、パパが1人で赤ちゃんの世話をしてはって、オムツを替えてて、その横に、真っ黒なワンコが、雨の降る中、車から降ろされてて、さ
その子、雨に濡れて必死になってて

「お父ちゃん、お父ちゃん!!中に入れて!俺 濡れてるやん!」

って声が聞こえてきたんですねぇ!

あたし、あら?この子可愛いやんかいさと

「どうしたん?濡れてるなー、オバチャンが、傘さしたろなー」
「イヤーーーやめて!俺にかまわんといて!」
「なんでやのん、ええやん、こっちに入り!」
「いらんねん!要らんて、オバハン!」

でな感じで、その時のブリンドルの目にやられたんです!!
犬? 
これはちゃう!
人間やん!
心の声が聞こえてきた!

「やめて!やめて!お父ちゃん助けて‼️」

と、パパの足を必死でカキカキして、あたしから目を離さず逃げてたあの目にバキューン‼️

で、もしもしも、飼うならこの黒い子
調べたら、フレンチブルドッグのブリンドルやった

で、息子達が出て行った時、お父ちゃんと迷わずブリンドルの生後間もない子をぺっと唾付けて、2ヶ月後に飼うことになりました

その仔は「TOTO」
スワヒリ語で、ちっちゃくて可愛い子らしく
そこから命名しました
(大好きなチーターの子もこの名前)

フレンチブルドッグは、幸せを運ぶ犬

そう言われてるらしいです
ほんまかな?
まぁーええか!

でもそれはホンマらしく
フレンチブルドッグの、寄合で

一生付き合えるマブな、信頼出来る友達をTOTOが連れてきてくれました!

ホンマやったな。TOTOありがとう!!

そのマブな友達の、同じブリンドルのドニが
お腹に出来た腫瘍の手術中に、冷たい台の上で
亡くなってしまいました

人がいないと寂しがり屋のドニ

必ず迎えに行くつもりの親友は、この状況に心が乱されて、最後に見たドニの顔に、ついていけないです

当たり前やん!

後日、お金の精算のためその病院へ訪れた時、なーんも声かけもなく淡々とお金を支払って
身体が震える体験。

亡くなった事
かけがえのない家族を亡くして

なんかないかな?

その後、クオカード500円
送られてきたらしいです

何?これ?

愚痴ってますけど
なんか、なーー!

#フレンチブルドッグ #ブリンドル #獣医 #コストコ #フィラリア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?