見出し画像

最高の喜び 38 お仕置き?

↑の写真は3才の入園式の双子

旦那げんちゃんはまだ、東京に、単身赴任状態。

いつになったら、大阪へ帰ってくるのだろうか?

と、考えていた頃

週末に、帰阪したげんちゃんから

昨日上司から、話しがあって、2〜3年で大阪に帰れる予定やったけど、後、10年程延びるといわれてんな。

えっ?話しちゃうやん!
って事は、双子の駿しゅんと環かん、中学生?になった頃?

に、なるな。

アカーーン!!あかんわ、それは。
長男康輔こうすけは、今小学校3年やから、高校生や。
反抗期もいっぱいくるし、げんちゃん!男の子3人やろ、父親がそばにいてなあかんと思う。

じゃあ、辞めるか!

うん!!辞めよ!
大阪で一緒に暮らそう。

簡単に話しは決まった。

旦那が無職になるのに、全くと言っていいくらい、不安はなかった。

ローンも払わなあかんけど、あたしも双子を保育園に預けて、働こうと。 
そしてげんちゃんに、一生懸命就職先探せばなんとかなる!と。
家族バラバラは、本当によろしくない!!

神様見てくれてたのか、途中入社やのに、希望する一部上場の企業に見事、就職が決まった。

その日は、なんと、1年前に亡くなった母の命日やった。

母さん、応援してくれたんちゃう?
ありがたいな、げんちゃん!

就職先を探す時、転勤しないでもいい会社で、探してくれた。
よかったなーー。

で、駿と環を無事近くの保育園に預けて、あたしは働き出した。パートですが。

順調な滑り出しやったとおもったけど、全く、うちの双子は、保育園に馴染めず、毎朝二人で大泣き。お迎えに行ってあたしの顔を見ると、泣き出す。

これがほぼ毎日。

それでも少しずつ、慣れてくれるだろうと思ってたんやけど、毎朝、まるで下を向いて引き摺られるように、保育園へ。
はぁーー。

年中さんになったある日

お迎えに行くと、普段とは違う顔をしてる。

近くに行くと、二人で抱き付いてきて、ワンワン泣き出した。汗だくです。

どうした?どうした?

しゃがみ込んで顔を覗くと、しゃくりあげて話せないやみたいで、先生に

何かあったのですか?

あの、今日午前中に、あまりおふざけが過ぎるので、駿くんと、環くんと、後一緒にふざけてた二人を、押し入れに入れて、お仕置きをしました。

そうですか。何をしたのでしょうか?

先生の言うことを聞かず、ふざけてたのです。

ふざけてた?どんなふうに?

わぁわぁと、お喋りです。

どのくらい押し入れに?入れていたのですか?

さっきまでです。

えっ?さっきまで?お昼に入れられてたとしても、5時間ですよ!!!
お昼も食べてないのですか?
やり過ぎではないですか!!
まだ、4才ですよ!!!!!

どんな所に入ってたのかを、無理矢理、見せてもらった!
小さい押し入れで、戸を閉めると、真っ暗やった。

こんな所に6時間近く?

もう、信じられへんかった。

他の閉じ込められてた子達も、親が迎えに来たら、大泣きしてた。

当たり前や!!どんなに怖かったかを考えると、体が震えるほど、怒りが込み上げた。

先生、明日主人と、一度話しにこさせてもらいます。

と伝え、家に戻って、後の二人の親御さんと話しあった。

みんなで明日、担任の保母さんに話を聞きに行くこととなった。

次の日、保育園へ行くと、話し合いの部屋に入るなり、園長と担任が、直ぐに謝ってきた。
何故そこまでする必要があったのか?

結局は、担任保母の、怒りに触れたというか、腹の虫の居所が悪かった?だけ?

許せないと言うことやけど、あたし達は、信頼出来ないと言う方が強かったので、担任保母を変えて欲しいと、お願いしたけど、それは出来ないと言うことやった。

駿と環に聞いてみた?

なぁ、駿、環、先生ごめんなさいしてくれてはるねん。また、保育園いこか!

二人とも、

嫌や!!行けへん!真っ暗怖いねん!行けへん、行けへん!!
ほんでな、おしっこ行く時、部屋で全部脱いでトイレに行かなあかんねん。それが嫌やねん。恥ずかしいねん。女の子がジロジロ見るねん。
行かへん!嫌やねん。

あたしのパート代と、保育料が余りかわれへんかった。でも、集団でいる事の重要性を、考えていかせてたけど、もう、意味ないな。

げんちゃんと話し合って、辞めさす事となった。

保育園から、我が家に何度も、説得に来られたけど、子供達をを無理矢理行かすことは、想定外やったし。こんな所に安心して子供を預ける事は、到底出来ないと思った。

そこから、あたしもパートは辞めて、お弁当を作って、あちこちの公園へ。

なんて、充実した時間やったやろ!
辞めさせてよかったと信じてる。

何より、双子の元気さが、嬉しかった。

一切、家で字も教えず、まぁ、1から小学校で、真っ新な二人。ただただ、遊ぼう!!!!!

めいっぱい遊ぼう!!!!!


#育児 #保育園 #お仕置き #めいっぱい遊ぼう #エッセイ #押し入れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?