見出し画像

私史編 嘘つき

あたしは小学生の時に必ず観てた番組がある。
『兼高かおる世界の旅』

もちろん、土曜日は昔、半ドン 
わかります?半ドン   
午後半休ってことやねんけど、死語?かな?

朝から学校が休みの日曜日よか、土曜日の半ドンが好きやった。
なーんか、1日長い気がするし、開放感半端なかったから。かな〜!
その半ドンに日、ランドセル、バーーンと放り投げて、死ぬんちゃうかいな!って思うくらいお腹ペコペコで、お母ちゃんが用意してくれてる、お昼ご飯、うどんやったり、ラーメンやったり、焼きそばやったり、とにかくその炭水化物を、デーンとTVの前のちゃぶ台において、もちろん!もちろん、吉本新喜劇を観ながら。
大阪あるある!やん。

でも、日曜日の朝にやってる
『兼高かおる世界の旅』

これは、あたしをうっとりとさせた。
大きなったら、絶対世界を駆け巡るのだ!
世界を見たい‼️っちゅう想いをドンドン膨らませてた小学生やったなー

というわけで、絶対その頃は、スチュワーデス?いまは、CAさん。なるねん!絶対!
お金もらって世界中飛び回れるなんて、なんて素敵なこと❤️と、固く信じてた。

しっかし、現実はそんなに甘くもなく、
父親は18歳で亡くなってしまうし、苦労してきた、お母ちゃんを支えなあかん。
働いてお金入れんとあかん!
今みたいにスマホとか、PCがあっていろんな情報あったら、なれたのになーー!
嘘!ん!

これは嘘です。あたしの言い訳です。

やる気があれば、きっと出来たはずなんちゃうやろか?でと、ええ言い訳を、あれこれの中に逃げててんなーー!今思えば、そうなんや。
今そう思う。

で、大手メーカーに18歳で入社
そこで7年間働いて、その時、手に職!!をの思いに駆られて、退職後、1年学校へ通いだす。
もちろん、家にお金入れなあかんし、学校の受講料払わなあかんし、自分のお小遣いもいるしなぁーと、学校終わってから、スナックでバイトと、学校毎日じゃあなかったから、空いてる日は、プロダクションの事務のバイト。
忙しかったけど、充実してた気がするな。

手につけた職は、図面を書くトレーサー
今はこれは、もうないお仕事。だって、今じゃ全てPCになっちゃって、CADですもん。
マジしくってますが、その時は最良選択だとおもてた。

でも、この仕事を選択してよかったのが、未来の旦那に出会える会社には入れたこと。
これに尽きる!

この会社に入ったのが、26歳?くらいの時、
面接を受けて、技術職なので、実技もして、
そして、試験官に、あたしは言った!

「この会社に入りたいですが、もし、入社させて頂けたとしても、私が実務させて頂けるのは、1ヶ月後になるのですが、それでも良いですか?よろしくお願いします。」

ようゆうたな、あんた!
あかんに決まってるやん!
せやろ、今募集して欲しがってはるねんで!
他にも、もっと若い子も試験受けてはるんやで!
落ちるに決まっとるやろ!アホやなぁ

と、いう声が自分の中でコダマしててん。
でも、

「なぜ?1ヶ月後?なんでしょうか?」
「はい!明後日から、アメリカに1ヶ月行く事予定していて、チケットもVISAも手配済みなので、申し訳ありません。」

はい!アウト〜‼️
アホちゃう?あんた!

落ちるだろうと確信しながら、能天気なんでしょうね、まぁーええか。と、しゃあない。

あたしもアホやけど、この会社も?

電話で言いはった。 
では、1ヶ月後という事でと。

何と、受かったんです!
一応ここも、大手メーカーです。
なんで?ええん?

それで、1ヶ月のアメリカ旅行終えて無事、入社致したました。

そしたら、入社した日の朝礼での挨拶のとき

「今日から来て頂くことになりました◯◯さんです。アメリカ帰りなので、我が社にも、色々外国の方も来社されますので、その際には頼りになるでしょう!」

えっ!そんなことになってるのん?
知らん!知らん!英語なんか出来へんって!
アメリカ旅行も、大変やってんから。
ワーーどうするあたし。

「◯◯でございます。一生懸命頑張らせてもらいます。」

って、ゆうてしもた....
何を頑張るねん?仕事は頑張るけど、語学は?
能天気がむくむくと、なんとかなるやろ!
ゆうてもたし。やるしかない。
もし、外国の方こられたら、とにかく、仕事が忙しいって、逃げようと。それしかない。

わーーーーーーあたしって、詐欺や!

では!


#CA #CAD #嘘つき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?